くサもキも ナがれるホしも

サキとナホの成長記録と日常のこと

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017 12月作品

キティちゃん

多摩センターのダイソーに買い物に行く途中 キティちゃんがいた。 ここの300メートルほど先にピューロランドがあるので、そこから来たみたい。 ナホは最初恐がってたけど、サキが手を繋いでくれたので頑張れた。 ダニエルはちょうど帰ってしまうところ。ギリ…

クリスマスイブ・クリスマス

クリスマスイブは手羽元でから揚げを山盛り作ってみた。ターキーレッグ風に銀紙巻いたけど サキには「唐揚げじゃないの?」と言われた。唐揚げのが食べやすかったかも。 予約しておいたクリスマスケーキ。 サキはサンタさんに「風船」を ナホはお菓子をお願…

宮ヶ瀬ダム

宮ヶ瀬ダムにイルミネーションを見に行ってきた ナホが絶対乗りたいと言ったキラキラ電車(ナイトトレインミーヤ号)。 ツリーの横まで走って戻ってくる。 乗ってしまうと中から電車のキラキラは見えないけど、乗れたことに喜んでいた 真っ暗のなかを走ってる…

ぬいぐるみお泊まりかい

唐木田図書館の「ぬいぐるみお泊まりかい」に参加してきた。 お気に入りのぬいぐるみを図書館にお泊まりさせると、ぬいぐるみが図書館の絵本を自由に(?)読んでる様子や、貸し出しカウンターで作業をしている様子を写真に撮ってもらえる。 サキの「しろっく…

もやしラーメン

お昼ご飯のラーメンを作るため、沸いたお湯に麺の玉をいれる。もやしも一緒に茹でようかな…というところでナホが来た。 「なほもやるー」って言うから、もやしをたっぷり入れてもらう。 菜箸でかき混ぜると、たっぷりもやしの下からラーメンが出てきた。 そ…

フラワーアレンジメント

唐木田児童館で子育て支援セミナーとして フラワーアレンジメントの講習があったので参加してみた。 子育てお母さんの息抜きが目的のようで、セミナーの1時間は保育士さんたちが子供を預かってくれる。定員20名のところ、増やして33名での講習。 材料は用意…

大きい大根

サキが幼稚園で今季2回目の大根堀り。 「この前のより大きいの掘ってくるね!」 って、持ってきたのがこれ↓ 宣言通り大きかった。 規格外で市場にはお目にかかれない形。 サキも嬉しそうだった。 お出かけ行くのに、パーカーを着ないと言うナホ。仕方がない…

霜ばしら

天気予報で朝の気温が➖2℃だったので、昨日の夜にバケツに水を張っておいた。 けど、今朝見ても凍ってなかった。 でも、霜柱は発見。 ナホはまだよくわかっていないで、適当に掘り返していた。

大根

幼稚園で大根を掘ってきた。 手にはナホがダイソーで購入した、おもちゃのひよこ。

お楽しみ会

年長さんふじぐみは「かぐや姫」 サキはお遊戯しながらずっと手を降っていた。