くサもキも ナがれるホしも

サキとナホの成長記録と日常のこと

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

20200331

朝から勉強 ごきげん。 昨日決めた二段ベッド。家の形をした可愛い小物置きがオプションであったのだけど、とりあえずいらないだろうと着けなかった。 そこからヒントを得て、サキがオリジナルで段ボールでぬいぐるみ置きを作成。ナホはぬいぐるみ用の車を作…

20200330

二段ベッドが欲しいと言っていたサキとナホ。 今年の二人の誕生日に…と思いつつ、近所のニトリくらいしか見に行ってなかった。 大分遅れてしまったけど本腰を入れて探しに行く。 八王子の方は大型店舗が多く、実物が見られるお店が多いのでそちらに移動。 ニ…

20200329

雪が降るという天気予報で、 朝、サキがセットした目覚ましで6時に起こされる(本人は爆睡) 外は雨で、大雪は誤報かなと思ったら8:30にはすっかり積もっていた。 さっそくスキーウェアで万全の格好で遊びに外へ。 雪に埋もれた… ヒヤシンスを救出。 雪だるま…

20200328

ぶどうジュースとレモンティージュースで。2色ゼリーを作った。 コンビニ。 「ウソ壁だよ」と。 ブロックに見えるけど触るとツルツル。ブロック柄。 久しぶりにテントでお昼。 おやつはキャラメルポップコーン。 コンロで作るキャラメルポップコーンがあった…

20200327

昨日、夕方にパパの靴下をホームセンターに買いに行ったついでに、苗を追加で調達。イチゴの土が余っていたので イチゴの苗を3つ買い足した。 野菜の苗も出てきていたので5つ衝動買い。 (トマト×2、ピーマン×2、トウガラシ×1) 去年までは庭に直に植えていた…

20200326

午前中に買い出しにOKストアへ行く。 週末封鎖されるかもしれないと言う情報で、駐車場もレジもものすごい混んでいた。車はパパに任せて、先にサキと買い物へ。 ティッシュペーパーの棚が再び空っぽになっていた。 今回はお米もない。 「台風の時みたいだね…

20200325

朝、 お隣の針谷さんを見つけて声をかける二人。 ちょっぴり柵を越えて、お花の横で写真を撮らせてもらった。 そのあと、歯医者にクリーニングに行った。 サキはまた自転車で。 お昼を家で食べて、 多摩センターにドリルを買いに行く。 寄り道でクレープ休憩…

20200324

午後、歯科矯正のマウスピースの途中経過で歯医者さんに行く。最近は車で行っていたのだけど、サキの希望で自転車で行くことにする。坂があって、自転車で30分くらいなので、なほはママの電動自転車の後ろ座席。今までキツかった登り坂も、ギアがあるとスイ…

20200323

パパがお休みだったので、みんなでサキの自転車を見に行く。 西友に入ってる自転車屋さんの自転車がよかったのだけど、念のためいくつか回り… 結局一番最初に気に入ってたものに落ち着く。 6段ギア付きの24インチ。 ヘルメットも小さくなったので新調。 今ま…

20200322

三徳に買い物に行ったかえり道、 身体を動かしに公園へ。 キックボードと自転車(と、歩き)で移動 夕方、なほはポテトサラダを作るため、ゆでたジャガイモの皮を取る。 スライスして塩揉みしたキュウリと マヨネーズに和えて完成

20200321

イチゴの花が咲いた 収穫は5月くらい? 今日はパン作り。 材料をこねて40分発酵させる。 発酵したパンで形を作ってチョコでデコレーション。 猫の目はレーズン。 焼いたら膨らんでレーズンが落っこちてたけど、のっけたら大丈夫。 お昼に食べた。 夕方、17:…

20200320

今日も風が強い。 コンビニにお昼を買いに。 つくしんぼうが成長していた。 去年と今年2月に買ってあったガーゼで、マスク作成。 サキも作る。 なほが静かに遊んでくれたので、無事できた。

20200319

20日大根 ほうれん草 YAMAHAのてじゅんくんと遊ぶ。 てじゅんくん、両足捻挫してたのでストレッチで遊ぶ。 すごい風で、紙飛行機用に持ってきていた紙が吹き飛ぶ。

20200318

桜が咲き始めた。 宝野公園、人がけっこういた。 1年生の舞ちゃんと遊ぶ。 なほ撮影。 なほ撮影

20200317

庭の沈丁花をサキが花瓶に飾って写真に収めていた。 昨日行けなかった図書館に行く。 行く途中の第一公園で 近所のちぃちゃんとこうくんに会い少し遊んだ。ちいちゃんが、サキと同じくらいの髪の長さに切っていて、背丈も同じくらいなので、後ろから見るとと…

20200316

あさ、サキが自分でサンドイッチ作った。 なほは甘えて膝に乗ってくる。 図書館に行こうと思ってたんだけど、風が強く、花粉がすごいのか、午後には動けなくなって寝かせてもらう。 子供はゲームやビデオで過ごしてくれたので助かる。

20200315

パパがお休みだったので、 午前中、なほはパパと自転車でお散歩。 お昼は幼稚園の近くにできたラーメン屋さん 『かいりきや』へ。 13時過ぎなのに混んでたけど、ちょうど入れた。 午後、多摩平のイオンへ。 芋洗い状態。 ちょっと怖い。 登れず怖がるなほ。 …

20203014

子供たちが携帯で写真を撮っていた 『無重力の瞬間』を撮ったらしい。 確かに、浮いてる。 午後に雪が降ってきた。 ぼたん雪 くっついて嬉しそう。 写真に納めようとするなほ ついに外へ 寒いので家の中からゲーム すぐ止むと思ったら また降ってきた サキ…

20200313

朝御飯。 スパゲティーで「の」の字を見つける。 「いいにおいのするもの」というお題で、ぬいぐるみのチャチャをかくなほ。 今日もテント。 お昼はチキンラーメン。 水筒にお湯をいれてお皿とラーメンを袋のまま渡す。 二人それぞれ、そのままかじったり、…

20203012

ドリルを終わらせて、今日もテントでくつろぐサキ なほはテントに飽きてテレビゲーム お昼は外でパスタ。 通りがかったお隣の針谷さんのおばあちゃんをつかまえてテントを見せたり自転車に乗れるようになったとかおしゃべりして過ごす。 今日から再開予定だ…

20200311

小学校の役員からの連絡が来はじめる。 集まって口頭なら簡単に終わるのに、メールで、複数人数なので、ややこしい。 しかも、携帯をいじってても容赦なく「ママー」の声は止まらない(むしろ、携帯いじってじっとしてるから手が空いてると想うのかよけいに呼…

20200310

小豆ともち米があったので、今日はなほとお赤飯に挑戦。 サキは粘土。 「ドラえもん」の のび太が粘土で「月のうさぎ」『ムービット』を作ったのを真似して、作った。 お赤飯、完成。 普通に美味しい。 午後はサキの幼稚園の時の作品を整理していたら、リビ…

20200309

外に紫色のクロッカス植えてたのだけど、思ったより目立たない… パセリの種と ほうれん草と 二十日大根の種を蒔いた。 スナップえんどうは苗をひとつ買ったら6本も入ってた お昼はピザ作り。 フライパンで少し焼いて グリルで2分焼く できあがり 午後は サキ…

20200308

朝起きてすぐ なほはイチゴの確認。 昨日もらった本から、 コーンバターライスを作っていただく。 なほも「美味しい」と喜んでいた。 お勉強タイム。 2作品目、ホットケーキ。 このホットケーキと昨日のシチューのでお昼ご飯。 洗い物も一緒にやってくれて…

20200307

お昼御飯を買いにコンビニへ、なほは自転車で、サキはローラーブレードで。 サキは店内は危ないので、店の外で待っててもらう。 おじちゃんからサキに誕生日プレゼントの本が届いた。 お料理の本。 これは、この春休み、重宝しそう。 「コーンとバターの入…

20200306

朝の勉強を済ませて、 サキは日時計を作った。 夕方、なほは公園で自転車をこぐ、こぐ、こぐ サキはローラーブレード。 帰って夕飯の準備とかお風呂の準備とか。 だんだん、朝起きるのが一時間遅くなってきたら、そのあとのことも一時間づつ遅くなってきた。…

20200305

朝御飯のあとは宿題やプリントをこなす。 自転車と一輪車で公園と近所のスーパー三徳に買い物。 北風が強く寒かったけど、子供たちは元気。 最近、なほが夕飯あんまり食べないなと思ったけど、 幼稚園もなく、運動量が足りないのかもしれない。 よくいってい…

20200304

毛糸を買いにダイソーへ。 ついでに買い物。 トイレットペーパーがパンパンに在庫があった。 良かった。 サキが指編みでぬいぐるみのマフラー作った。

20200303

朝の勉強。 なほ、自転車のイスの高さを調整したら、すっかり乗れるようになった。 お雛様のちらし寿司の魚を買いに「角上魚類」へ。 大きなタコが発泡スチロールから逃げ出そうとしていた。 夜はちらし寿司と蛤の蒸し焼きで雛まつり。 カップケーキはなほ…

20200302

サキ作成の「ラピュタパン」 『天空の城ラピュタ』に出てきそうなパンだから、命名。 マヨネーズで外を囲って中に卵を落とし、トースターで焼くだけ。 朝の勉強。 絵の具で遊ぶ 上がサキ 下2枚はなほ お昼の後にタピオカをゆでてタピオカドリンク なほは勉…