くサもキも ナがれるホしも

サキとナホの成長記録と日常のこと

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大雪とそのあとの記録的寒さ

22日(月) 11時くらいに雪が降り始めた。ナホが「雪さん!大根さんに降っちゃダメでしょう!」と、怒っている お迎えの15時には吹雪始め、積もってくる。 夕方、雪だるまを作りに外へ。 サキは楽しそうだがナホは寒すぎて「おうち入る」と。 このあとお風呂で…

プリキュアショー

サキが広告を目にして、ずっと行きたがってたプリキュアの30分のショー 1時間前について、ブルーシートにギリギリ座れた。 お天気もよくて、おやつを食べながらまったり待つ。 実際始まる頃には観客がさらに倍くらいに増えていた。 無事に始まると ナホはホ…

港南台へ

サキが15日の月曜に熱で休み、火・水と咳で幼稚園を休んでいる間に、年中さんがインフルエンザで学級閉鎖になった。年長さんも各クラスに4、5人インフルエンザでお休みの子がいて、学級閉鎖を検討している、とのことだったので、大事をとって木・金曜も幼稚…

サキが発熱

日曜日、微熱で家で過ごしていたサキが夜中に38.9℃に熱が上がった。月曜日の朝、小児科行かないとかなーと、起きてすぐに計るとなんと39.9℃になっていた。けど、しばらくして計り直すと37.6℃に。そして、三時間後に小児科で計ると35,6℃。 なんのために小児科…

七草

七草粥を作るつもりで七草を買ってあったけど 当日、そこまで手が回らず… 次の日に七草肉うどんにしてみた。 サキは不思議そうに食べていた。

お正月

元旦、お昼すぎに圭吾の仕事が終わるというので、一足先に電車で大和のおばあちゃんのお家へ。おばあちゃん、ひいおばあちゃんに会えた。 二日は港南台へ。 みんな成長して いつの間にか「赤ちゃん」がいない。 三日は近所の小野路浅間神社へ。 神社は近所な…