くサもキも ナがれるホしも

サキとナホの成長記録と日常のこと

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

20200428

すずらんが咲き始めた。 もうすぐ5月。 おばあちゃんにもらったたけのこで遊ぶ。 テントでお昼を食べて、夕方からはゲーム。

20200427

小学校に親が教科書を取りに行く日。 そのミッションのようなものが、携帯メールで指示される。 指定の9時から15時の間のどこかで学校に行く。 まずは中央昇降口からはいり、 2階職員室で宿題の提出を済ませ 3階に昇り各自教室を目指す。 サキの3年2組。 …

20200426

朝の散歩。久しぶりにナホも参加。 YAMAHAのオンラインレッスンの前の待機時間。 こう見えて、久しぶりの中森先生に緊張している。 最初と最後だけ親も挨拶するけど、基本、先生とマンツーマンレッスン。 サキはタブレットで学校の自由課題 ナホはチャレンジ…

20200425

サキが花瓶にお花を飾った。 ↑サキが「これ(茶色の部分)が帽子で、これ(くにゃくにゃの部分)がスカートに見える…顔描いた!」と、顔を書いていた。

20200424

針谷さんからさきとなほに、お花をいただいた。 「ディズニーランドのチュロス」のレシピが公開されていたので作ってみた。 揚げたては柔らかくて美味しい。 夜はサキがオムライスを作った。 卵に豆腐が入っている。テレビでやっていたらしい。

20200423

歯ブラシを新しくした。 サキが「これ、ブラシの長さ曲がってるよー、壊れてる」とういうので見てみると、磨きやすいように設計されたデザインだった。 タケノコの勉強。 料理。 毎日勉強を頑張っているサキに漢字辞書と国語辞典をプレゼント。 辞書、触るの…

0200422

朝のお散歩。 知らぬ間にベンチができていた。 今朝はナホは、自主的にお留守番。 近くのヨーカドーへランドセルの下見。 ずっと気に入っている赤いランドセルと写真 多摩センター。人は少ないけど、居る。 マックもテイクアウトだけ販売。 なかでは食べられ…

20200421

朝のお散歩。 ハナミズキがきれいに咲いている。

20200420

昨日に続き、朝の散歩。 雨だったけど、楽しそう。 お昼は、「麺でる」というラーメン屋さんのラーメンをパパが持ち帰りにして買ってきてくれた。 めんつゆもらうのに圧力鍋もってって、密封して貰ってきてた。 外食もしていないので、久しぶりの外の味。 し…

20200419

朝から暖かくてとてもいいお天気。 運動不足を感じていたので、朝、起きて朝食の前に10分ほどの散歩。 朝の勉強。 なほがぬいぐるみの猫を可愛いく描いていた。 お昼、コンビニに買いに。 今日は日曜で、行ったのが13時ちかくだったためか、サンドイッチもお…

20200418

「久しぶりに、ランドセルしょってみようかな」というサキ。 「重い!!」と言って、中に入れっぱなしの教科書全部出してた。 ついでになほもお姉ちゃんのランドセル背負ってみる。 パパが「アベノマスク届いてたみたいだよ」って言うから、封筒開けてみたら…

20200417

サキがイチゴを❤の形に切って、よろこぶナホ。 運動不足で、縄飛び。 「足が痛い」と言っていた。 かなり衰えている。 ホームセンターまで自転車で。 DIYの教室も閉まっていた。 でも、工具はレンタルもできるみたい。 今は取り急ぎで必要な工具は無いけ…

20200416

お昼はお外で焼そば。 この日は子供たちをパパに任せて、ママは五葉松の剪定。 ずっとテレビゲームをしてたみたい。 スズランが出て来はじめた。

20200415

雪で1度は埋まってしまった庭の花が、咲き始めた。 今日はお休みのパパに子供たちをお任せして、ママは庭仕事と食料買い出し。 サキがナホをスケッチ。 大名→題名 と、書きたかったらしい。

20200414

コロナの影響で「おかあさんといっしょ」に、こどもたちが居なくなっていた。 先日切った楓の木、 サキが「ビーバーは外の柔らかい皮だけ食べるんだよー」って話してて、 そういえば、こういう木は 皮をとって乾かすと材木になるのかな?と思いやってみる。 …

20200413

台風みたいな雨風で、家から出られない。 サキが早く帰ってきたパパのためにホットケーキを作る みんなでテレビゲーム三昧。

20200412

昨日疲れたらしく、 今日は8時過ぎに起きてくる。 サキは国語の課題を終わらせて朝ごはん。 なほも迷路とか、やっていた。 朝はゆで玉子をむいてカットして塩コショウマヨネーズでタマゴサンドを作って食べた。 お昼は団子を粉から。 蒸して、きな粉につけて…

20200411

今日ははりきって三角巾とエプロンで「ママを手伝うよ!」と言って支度。まずは算数の勉強から。 学校から国語の教科書と算数、漢字のドリルが届く。 宿題の範囲が書かれたプリントも。 ずっとお休みのため、苦肉の策。 すぐ近くなのに、学校に取りにも行け…

20200410

紅葉が急に繁ってきたので、大きく切り詰めた。 サキとナホが、ハサミで小さくカットし、袋に積めるお手伝い。 二人ともカットがたのしくて3センチくらいに細かくちまちまやっているけど、お任せすることにする。 しばらくしたら満足したようで、ナホは松の…

20200409

朝から「おかあさんといっしょ」の映像に合わせて踊るナホ。 サキは朝食作り。 お昼にはホットケーキも作ってくれた。 なほも手伝った。 ルービックキューブが壊れた。 zoomというソフトを使って、ヤマハのレッスン。トライアル。 音が聞きづらい。 オンラ…

20200408

支柱を釣りざおに見立てて、魚釣りで、遊ぶ。 おやつを買いにドラッグストアへ。 帰ってツツジの蜜を舐めるナホ。 ナホは外のテントで、 サキは部屋で、おやつ。 お下がりでいただいた「エコパピエ」という、紙を作るマシーン。 ティッシュ4枚で、葉書サイ…

20200407

針谷さんがサキに、「ムスカリの苗」と、「サントウヤマブキ」の切花をくれた。 ムスカリは庭に植えてみた。 サントウヤマブキも、挿し木で増えるそうなので、まずは花瓶で育てて、根が出れば土で育てて見たい。 幼稚園からついに始業式延期のお知らせがきた…

20200406

待ちに待った始業式。 サキは3年2組になった。 担任は宇井先生という女性の先生。 8時に登校して9時には下校。 そのあと時間をずらして入学式が行われるらしい。 お昼御飯を買いにコンビニへ。 今日は2段ベッドの届く日なので、急いで買って帰る。 お昼を食…

20200405

ヤマハの中森先生からの連絡でピアノを教科書から1曲選んで、動画を送ってくださいと言われた。全然練習していなかったため、昨日から急遽、猛特訓。ちょっとのミスも気になり撮り直すけど、子供なので集中力がもたない。ほどよく妥協して送信を済ませる。 …

20200404

てじゅんくんママにお下がりでいただいた大きいビーズやゴムを繋げる手芸品で遊ぶ。

20200403

朝食の目玉焼きを自分で作る。 プチトマトものせていた。 今日の課題を終わらせてパパとパスタソースを買いに外へ。 ついでに公園へ。 桜の花びらが落ちる前につかまえる遊び。 パパに遊んでもらってるあいだに、 一週間ぶんの食材の買い物へ。 先週とちがい…

20200402

二段ベッドのスペース確保のため、タンスを移動。 お昼、パパがさきとなほをラーメン屋さんに連れていってくれた。 公園にも行った様子。 もよう替えすると、必ずといっていいほど、全てのおもちゃを出してきて、遊ぶ二人。 同じおもちゃでも部屋の雰囲気変…

20200401

小池都知事の判断で、都立の学校はGWまでのお休みが決定した。サキは公立なので、どうなるかな?と、思っていたら朝、小学校から一斉メールがきた。今のところ、4月6日から学校再開の予定で動いているそう。 マイオブレス(歯の矯正)の呼吸の練習。 体の歪み…