くサもキも ナがれるホしも

サキとナホの成長記録と日常のこと

大雪とそのあとの記録的寒さ



f:id:ten9153377:20180128103130j:image

22日(月)

11時くらいに雪が降り始めた。ナホが「雪さん!大根さんに降っちゃダメでしょう!」と、怒っている

f:id:ten9153377:20180128103151j:image

お迎えの15時には吹雪始め、積もってくる。


f:id:ten9153377:20180128103215j:image

夕方、雪だるまを作りに外へ。

サキは楽しそうだがナホは寒すぎて「おうち入る」と。

このあとお風呂で暖まる。


f:id:ten9153377:20180128103233j:image

吹雪いて、雨戸を閉めるのが困難に。

4年前の大雪では、玄関の扉につもり扉が開かなくなりそうになったのを思い出した。


f:id:ten9153377:20180128103335j:image

人気がない。


f:id:ten9153377:20180128103311j:image

23日(火)の 朝、雪だるまが肩まで埋まっていた。


f:id:ten9153377:20180128105528j:image

幼稚園は自主登園(自由登園)になったのでお休み。


f:id:ten9153377:20180128103641j:image


f:id:ten9153377:20180128103553j:image

お風呂にお湯をためて、ちょいちょい足を暖めに休みながら、それでも遊ぶ。


f:id:ten9153377:20180128103425j:image

 

24日(水)、階段の滑り台はまだ溶けていない。


f:id:ten9153377:20180128103520j:image

雪がやんだあとの水、木、金、土曜日は最低気温が-7℃~-9℃。普段より5℃くらい低い。


f:id:ten9153377:20180128103652j:image


f:id:ten9153377:20180128132213j:image

霜柱のじゅうたん。

普段より5℃低いと、朝、結露した窓が凍り、開かなくなる。

外の水道が凍る。

洗面所の水も凍り、昼間まで出ない。

 

最初はビックリしたけど、三日目の金曜くらいになると身体も寒さになれてきていた。

 

お風呂の種火をつけっぱなしにしておいたり

水道の水をチョロチョロ出しておくと凍結も防げた。


f:id:ten9153377:20180128133043j:image

尋常でない寒さは過ぎたけど寒い日はまだしばらく続きそう。

 日中は暖かいので助かる。