くサもキも ナがれるホしも

サキとナホの成長記録と日常のこと

インフルエンザB型

1/31(水)サキが朝からダルそうにしてる。

熱は37.4℃。

幼稚園は念のためおやすみにした。

 

小児科に受診予約をいれる。今日は臨時の先生らしい。

 

お昼過ぎには熱も39.4℃まで上がった。

 

夕方、小児科の診察にはいると、

一昨年、永山の日医大にサキが肺炎で入院のとき、最初に診察してくれた今井先生がいた。

1、2月の医師のシフトが書いてあったけど、今井先生はこの日の午後の診療だけ。

「あらー、栗田サキちゃんて、あなただったの」と、

先生も覚えてくれていてさらに驚いた。

 

結局サキはインフルエンザ(B型)で、タミフルが処方された。

診察のあとは熱も上がらず、徐々に回復。

 

タミフルは苦いらしく…(しかも粉薬)

アイスに混ぜてもゼリーに混ぜてもダメ。
f:id:ten9153377:20180208043422j:image

「お薬のめたね」が、大活躍。