くサもキも ナがれるホしも

サキとナホの成長記録と日常のこと

2022.3.11〜2022.3.20


f:id:ten9153377:20220315101429j:image

先日おじちゃんから頂いた誕生日プレゼント、早速一つ完成


f:id:ten9153377:20220315101452j:image

いちごのヘタでハッチを飾るサキ

2022.3.12


f:id:ten9153377:20220315101622j:image

楓の木にぶらさがる。

2022.3.13

 

サキの合唱団最後の発表会、「さくらコンサート」

全学年で最後の合唱をするのだけど、あいにくコロナのため学年ごとの発表、保護者も入れ替え制。


f:id:ten9153377:20220401233225j:image

 

苦肉の策で、校庭で最後に一曲、全団員で歌うサプライズがあった。

これも、お天気次第で当日まで、できるかわからなかったらしい


f:id:ten9153377:20220401233307j:image

 

6年生は今日で卒団となった。



f:id:ten9153377:20220401233357j:image


f:id:ten9153377:20220401233425j:image

なほは、一人でお留守は嫌だと、朝の準備の段階から、一緒に行動、最後は校長先生とお喋りしていたらしい。

 

2022.3.14


f:id:ten9153377:20220401233626j:image

さきが、てるてる坊主を作って今日のお天気を願っていた。

今日は念願の4年生の遠足。

コロナのためバスでの集団移動ができず、高尾山遠足が延期になり、いけなくなり、小山田緑地という多摩と町田の間の山原に、学校から歩いていくことになった。
f:id:ten9153377:20220401233558j:image

久しぶりにお弁当作った。

 

 


f:id:ten9153377:20220401233713j:image

放課後、今日はホワイトデーだったので、高松くんがお菓子を届けに来てくれた。


f:id:ten9153377:20220401233737j:image

てじゅんくんもサキに会いにきてくれて、少し遊んでいった。

ひなたくんもくる予定だったのが、急遽濃厚接触の可能性のため来られなくなってしまった。


f:id:ten9153377:20220401233807j:image

なはは、マイオブレスの姿勢の練習。ヨガみたい。

 

2022.3.15


f:id:ten9153377:20220401233852j:image

なほが紙粘土で工作した「お弁当」を持ち帰ってきた。

猫の形のおにぎりが入っているらしい。


f:id:ten9153377:20220401233937j:image

4月に書いた自分の名前と、3月に書いた自分の名前。

かなり上手になった。


f:id:ten9153377:20220401234027j:image

サキのお友達のまなちゃんが遊びに来た。

家族以外で初めて、マルに触ったところ。

普通だと逃げてしまうけど、まなちゃんはなぜか平気。


f:id:ten9153377:20220401234113j:image

ひなたくんから、ホワイトデーが届いた。

 

2022.3.18


f:id:ten9153377:20220401234215j:image

サキが机の下を片付けて、ハッチたちの定位置を決めていた。

 

2022.3.19

 


f:id:ten9153377:20220401234401j:image

さきがスーパーでうずらの卵を見つけたので、買ってみた。


f:id:ten9153377:20220401234324j:image

うずらの目玉焼き

手間ひまのわりに、ひとくちで食べ終わる。

味は、普通に目玉焼き。


f:id:ten9153377:20220401234443j:image

毛糸を片付ける。さきが毛糸玉を作ったことがないと言うので作り方を教えたら、片っ端から毛糸玉にしていた。

 

f:id:ten9153377:20220401234517j:image

冷蔵庫に生クリームが余っていてたのを見つけたさき。

ホットケーキを焼いて果物とを添えて食べたいというので、作るのをお任せしたら


f:id:ten9153377:20220401234546j:image

思ってたのと違う感じのができあがってきた。

ホットケーキが見えない。これではショートケーキのよう。

味は美味しかった。

 

2022.3.20


f:id:ten9153377:20220401234618j:image

朝のジョギングに付きあってくれたサキとなほ。


f:id:ten9153377:20220401234740j:image

夕飯はたこ焼き器でシュウマイを作る。

蒸すのに蓋がなかったのでプレートで代用。


f:id:ten9153377:20220401234708j:image

シュウマイのかわも足りなくなり、餃子の皮で代用。なんか新しい料理になった。