くサもキも ナがれるホしも

サキとナホの成長記録と日常のこと

2023.2.1〜2023.2.10

2023.2.1(水)

 

4時間授業で13時には帰れるのでお友達呼んでいいよ〜と話したら、ナホはナナちゃんとナルちゃんを、

サキはミオちゃんを呼んできた。

2年生チームはおままごとやペンシルバルーン、ピアノで遊ぶ。
f:id:ten9153377:20230214123736j:image

5年生は宿題を終わらせてから、テレビゲーム、の、あと、「狩歌」のカードゲームをはじめた。

パパも参加していた。


f:id:ten9153377:20230214123752j:image

最後にみんなで間違い探しのテレビゲームをして、17時すぎにみんな帰宅。

 

2023.2.3(金)

節分、パパの鬼はもう懲りたので、

今年はサキが鬼の紙袋をかぶって鬼役。

 

豆まきのあとは恵方巻

願いを込めて、南南東を向いて無言で食べる。

サキは長いまま、なほは、一口大にカットして食べていた。


f:id:ten9153377:20230322090119j:image

f:id:ten9153377:20230214124326j:image


f:id:ten9153377:20230322090153j:image

豆のイラストと

同じ顔のサキ

 

 

2023.2.4(土)


f:id:ten9153377:20230214124736j:image

チャルメラがちいかわのパッケージだったのでつい買ってしまった。

さきなほは初めて食べるチャルメラ

美味しいと好評。

 

2023.2.5(日)

剣道、サキは右手の指が痺れるというので、念のためお休み。
f:id:ten9153377:20230214124939j:image


f:id:ten9153377:20230214124912j:image

なほは岩瀬先生の個別指導。

日の当たる暖かい場所で教えてくれていた。


f:id:ten9153377:20230214125127j:image

サキが前髪を作った。


f:id:ten9153377:20230214125202j:image

暖かい場所で寝るマル


f:id:ten9153377:20230214125233j:image

お昼を買いにコンビニへ。

サキがママの電動チャリに乗る。

 

2023.2.6(月)


f:id:ten9153377:20230214125336j:image

朝食のお餅が伸びたところを激写。

この日、サキのクラスは15人休みがいたらしく、7日から3日間の学級閉鎖が決まった。

 

サキが、今日の給食のイカ天、一人1本なんだけど一人2本配られて、牛乳も一人2本飲めた〜、と話していた。

 

 

2023.2.7

 

オンライン朝の会。
f:id:ten9153377:20230214125454j:image

この日は朝の会だけで、

あとは課題を出されて終了。


f:id:ten9153377:20230214125741j:image

なほが帰ってきてから一輪車で遊ぶ


f:id:ten9153377:20230214125802j:image

歯医者さんへ

歯のクリーニングに行く


f:id:ten9153377:20230214125819j:image

待ってる間はゲームして待つ


f:id:ten9153377:20230214125835j:image

今日はレントゲンも。


f:id:ten9153377:20230214125914j:image

なほ、6年生への言葉を描いていた。

 

2023.2.8(水)


f:id:ten9153377:20230214130025j:image

オンライン二日目。

だんだん慣れてきて、チャットでおしゃべりが始まったり、人形やルービックキューブを画面に写したり、朝の会がわちゃわちゃしていた。

 

この日も宿題のみ。


f:id:ten9153377:20230214130052j:image

なほの作った折り紙。

 

2023.2.9(木)


f:id:ten9153377:20230214125941j:image

オンライン最終日。

この日は、算数と理科の授業もオンラインでやっていた。

タブレットの充電がなくなって退室する子などもあったり。

授業が終わって、サキは「目がつかれた〜」と、いっていた。

 


f:id:ten9153377:20230214130009j:image

スイッチで、ファミコン時代のゲームができたので、さきと遊んだ。

 

2023.2.10(金)


f:id:ten9153377:20230214130122j:image

雪予報の金曜日。

少しずつ雪の降り出した中、さきなほははりきって学校へ。

先週から急に銀歯の詰めている歯が痛むので、治療の予約をして、田町の歯医者へ。

無事に時間より早くついたのでタリーズで休憩。


f:id:ten9153377:20230214130152j:image

お昼近く、新宿でもうっすら雪が積もっていた。


f:id:ten9153377:20230214130426j:image

家の前の雪の様子。

無事に帰宅。


f:id:ten9153377:20230214130457j:image

寒いのでストーブで暖まりながら焼き芋も作る。


f:id:ten9153377:20230214130240j:image

15時頃、学校から帰ってきた二人はすぐにスキーウェアに着替えて、ソリを持ってガリバー山まで遊びに出かけた。


f:id:ten9153377:20230214130304j:image

17時位にお迎えに行く。

マナちゃんもいて一緒に遊んでいた。

みんなかなりびしょびしょ。

 


f:id:ten9153377:20230214130337j:image

帰ってきて、なほは身体が冷えて「お風呂はいる〜」と、撤収したけど。

サキはまだまだ、一人で外で遊ぶ。


f:id:ten9153377:20230214130349j:image

18:30くらいにやっと満足して入ってきた。

頑張って作った雪だるま