くサもキも ナがれるホしも

サキとナホの成長記録と日常のこと

2023.1.21〜2023.1.31

2023.1.21(土)

今日は朝からサキは合唱団、

パパは剣道。

なほは、今日は剣道行かないらしい。

 

土曜の朝のTVアニメを見たあと、

お天気の観察。

風の向きを調べるものを工作する。f:id:ten9153377:20230121143147j:image

一通り終わってまだ時間があったので、

一緒にお昼を作った。
f:id:ten9153377:20230121142558j:image

鶏肉を切る。

「ゆで卵はさ〜、置いておいても(生卵のように)トロトロにはならないの?」

と、聞かれた。

 


f:id:ten9153377:20230121142609j:image

なほと作ったお昼ご飯。

親子丼、わかめの味噌汁、サラダ。

 

午後は4人で買い物。
f:id:ten9153377:20230130135912j:image

信号待ちに見かけた多摩市内の広告。

「『ランド』といえば、

ネズミよりも

ネコな街」

 

2023.1.22(日)


f:id:ten9153377:20230130140110j:image

今日はパパとさきとなほで剣道


f:id:ten9153377:20230130140210j:image


f:id:ten9153377:20230130140236j:image


f:id:ten9153377:20230130140307j:image

明日の家庭科の調理実習でおみそ汁を作るらしく、作り方を教わったので、まずは家で作っていた。

大根と油揚げのおみそ汁、煮干出汁で。


f:id:ten9153377:20230130140337j:image

サキがYou Tubeをみて、りんごを作っていた

 

2023.1.24(火)


f:id:ten9153377:20230130140414j:image

玄関に設置してある柵を開けて下に降りて、水菜を食べていたマル。


f:id:ten9153377:20230130140443j:image

その後、お風呂場を掃除してたら、また柵を越えてしまい、玄関の引き戸を開けて脱走していた。

お隣に逃げてしまった。


f:id:ten9153377:20230130140458j:image

呼んでも来ない。

1時間位探索して、庭に戻ってきて、リビングの窓から帰宅。

夜は雪の予報で寒くなるので心配したけど、すぐに帰ってきてよかった。(雪は降らなかった)


f:id:ten9153377:20230130140516j:image

なほがパンジーの花を持ち帰ってきた。

小さな紫の部分が「ハート」の形なんだそう。

 

2023.1.25(水)


f:id:ten9153377:20230130140544j:image

2階から白い毛糸…。

まるが、箱の中から毛糸玉を見つけて運んできた形跡。

 

2023.1.27(金)


f:id:ten9153377:20230130140640j:image

パパが、多摩センターからの帰り道に、期間限定出店のお店でケーキを買ってきてくれた。

 

 

2023.1.28(土)


f:id:ten9153377:20230130140730j:image

13年ちょっと使っていた洗濯機が、いろいろ不具合が出てきたため、セールのタイミングで買い替え。

 

洗濯機が届く日、

配送やさんを待ちつつ、外でポリバルーンで遊ぶ。

 

外階段をどうやって洗濯機を運びこむのかと思ったら、一人で担いで持ってきたのでびっくりした。


f:id:ten9153377:20230201013242j:image

ビフォー


f:id:ten9153377:20230131150034j:image

アフター

 

あっという間に設置完了。

新しい機種は、洗濯機の蓋を閉めないと回り始めないのと、蓋が透明ではないので、洗っているぐるぐるは見られない。

 

2023.1.29(日)

パパが立川署に防具を置きにいくというので、そのまま買い物へ。

ららぽーと立川立飛へ行って、

武蔵村山ミューへ行って、

東大和のヨーカドーに行って帰る。

 


f:id:ten9153377:20230130140830j:image

すぐに買い物の紙袋に入る まる。

 

2023.1.31(火)
f:id:ten9153377:20230201012556j:image

帰りのランドセルの中で水筒がこぼれてしまったなほ。濡れたノートと教科書を干す