くサもキも ナがれるホしも

サキとナホの成長記録と日常のこと

2023.7.1〜2023.7.15

2023.7.1

移転した多摩市立図書館本館、開館日

3人で見に行ってみる。


f:id:ten9153377:20230719172421j:image

手前の道も広くきれいに整備された。


f:id:ten9153377:20230719172441j:image

本館前、人の出入りが多い。


f:id:ten9153377:20230719172454j:image

階段の横に、座って読めるスペースがありおしゃれな感じになっている。


f:id:ten9153377:20230719172511j:image

なんかキャラクターがいたので写真を撮ってみた。

オープニングイベントに遊びに来た大妻女子大のキャラクターだった。

 

恵泉女学園大学の学生さんが読み聞かせ会をしていて、なほと紙芝居をきいたのだけど、

3つの作品の2つ目が広島の原爆のお話で、なほは怖がって途中から聞けなくなってしまった。

 

さきはお菓子作りの本、なほはウシバスを借りて帰る。


f:id:ten9153377:20230812231805j:image

 

2023.7.2(日)

f:id:ten9153377:20230719172601j:image

早速、借りた本を見ながらサキがクッキーを作っていた。


f:id:ten9153377:20230719172654j:image

焼いてる時間にマイオブレスをつけながらYouTubeを見る


f:id:ten9153377:20230719172623j:image

ちっこいクッキーができた

サキが「思ってたのと違う」と話していた。

小さいパンのように見えるクッキーが作りたかったらしい。パンのように見せるにはもう少し練習が必要そう。

 

2023.7.3(月)


f:id:ten9153377:20230719172723j:image

なほがリカちゃんの洋服を工作していた。


f:id:ten9153377:20230719172745j:image

夜、外が雷の音がすごくて、落雷の数も沢山だった

 


f:id:ten9153377:20230719172832j:image

稲妻。

 

2023.7.4(火)


f:id:ten9153377:20230719172810j:image

パパが外の草を取ってくれた


f:id:ten9153377:20230719172912j:image

スッキリ

2023.7.5(水)


f:id:ten9153377:20230719172939j:image

サキが八ヶ岳から持ってきた切り株、除湿をかけて洗濯物を干している部屋に置きっぱなしにしてしまったためか、割れてしまっていた。

 

2023.7.7(金)


f:id:ten9153377:20230719173004j:image

七夕の日。約1年ぶりの調律。


f:id:ten9153377:20230719173028j:image

子どもたちが早く学校から返ってくる日だったので調律に立ち会えた。

ピアノの鍵盤はずさせてもらう。何度見てもドキドキする。


f:id:ten9153377:20230719173043j:image

さきも。


f:id:ten9153377:20230719173059j:image

下も見せてくれた。

よく見ると全体が金属の弦が張ってあって、ピアノの鍵盤を叩くと、ハンマーが弦を叩いて音が出るしくみ。

 

2023.7.8(土)

サキなほパパは剣道に参加。この日は永山の若葉剣友会の子も、練習に来ていた。

帰りに吉田先生が捕まえてきたというカブトやクワガタを配っていた。男の子たちがもらって帰っていた。


f:id:ten9153377:20230719173129j:image


f:id:ten9153377:20230719173145j:image


f:id:ten9153377:20230719173206j:image

帰宅して一休みしてから平塚の七夕祭りへ


f:id:ten9153377:20230719173219j:image


f:id:ten9153377:20230719173232j:image

まだコロナ明けの様子見で、屋台が出て無かったのが残念。でも、屋台あったらもっと混んでいたと思う。

 

2023.7.9(日)


f:id:ten9153377:20230719173303j:image

サキは合唱団。

なほと剣道へ。

テジュンくんとモップ掛け。

 


f:id:ten9153377:20230719173330j:image

なほが作ったハンバーガーセット。

ポテトケースにはマックのМではなく、なほのNが書いてある

 

2023.7.10(月)


f:id:ten9153377:20230719173402j:image

昼間、2階が暑くなってきた。


f:id:ten9153377:20230719173432j:image

階段で涼むマル


f:id:ten9153377:20230719173444j:image

夜、セミの羽化が見られた。

 

2023.7.11(火)

f:id:ten9153377:20230812082316j:image
朝、なほが、昨日見たセミの確認をしていた。

小さいのでニイニイゼミ


f:id:ten9153377:20230812082426j:image

お陰で朝は順調に登校できた。


f:id:ten9153377:20230812082448j:image

夜になるとまたセミを観察

 

2023.7.12(水)


f:id:ten9153377:20230812083340j:image

セミがベンチのスキマに挟まってしまっているらしい。こわごわ救助するなほ。


f:id:ten9153377:20230812083515j:image

サキがお友達のリアンちゃんをお家に呼んでリビングで遊んでいるため、居場所がなくなったなほが二階で遊んでいた。


f:id:ten9153377:20230812083453j:image

図工の作品

 

2023.7.13(木)


f:id:ten9153377:20230812083939j:image

アブラゼミ

 

2023.7.14(金)


f:id:ten9153377:20230812084033j:image

uvレジンという紫外線で固まる素材を使って、サキが工作していた。

 

2023.7.15(土)

剣道のお当番だったので、なほと剣道。

パパは合唱練習のサキを、パルテノンまで送ったあと、剣道に参加。

 


f:id:ten9153377:20230812085108j:image

パルテノンで合唱団の練習発表があるので、剣道のお当番終わってからパルテノンに向かった。

 

 

f:id:ten9153377:20230812084232j:image

多摩センターのヨーカドーにチイカワのフォトスポットがあった。

サキも一緒にいたけどもう写りたがらない。


f:id:ten9153377:20230812084548j:image

夕方、大和へ。大和のおばあちゃんとひいおばあちゃんと焼肉屋さんに行った。

「子供ビール」という、泡立ちの良いりんご炭酸ジュースを小さいジョッキに入れたドリンクがあった。

面白そうだ、と、注文するなほと、

アルコールが入っているんじゃないかと心配で頼まなかったサキ。