くサもキも ナがれるホしも

サキとナホの成長記録と日常のこと

2022.8.1〜2022.8.10

2022.8.1(月)

 

朝、10時から学校に集まって最後の練習。

ママは見守り当番。

腹筋の練習、声出しの練習、最後の歌い合わせ。

本番も、マスクをしたまま歌う。

 


f:id:ten9153377:20220805171600j:image

 

お昼を軽く食べて、

府中の森どりーむホールへ移動。

役員さんが気温37℃の暑さの中、長袖シャツで駅まで15分ほど歩くことを心配してくれて、急遽、車を出せるお母さん方を募ってくれた。

 

7台の車が集まり、29人プラス見守りの母たちや顧問の先生方を乗せて多摩センター駅まで移動。


f:id:ten9153377:20220805171614j:image

多摩センターからは電車で、東府中駅へ。

パパとなほとは現地で合流。


f:id:ten9153377:20220805171633j:image

NHKのオブジェがかざられていた。


f:id:ten9153377:20220805171647j:image


f:id:ten9153377:20220807094225j:image


f:id:ten9153377:20220807094240j:image

建物内は録音、録画、静止画撮影禁止。

歌う順は9校中、2番目だったため、歌い終わってからは安心して他の学校の歌が聴けた。

この中から3校が8/10の本選に進める。

 


f:id:ten9153377:20220805174046j:image

17時過ぎ、先生に挨拶をして解散。

結果は18:30ごろ、ホームページで発表。

 


f:id:ten9153377:20220805171701j:image

サイゼリアで夕飯を済ませている中、予選通過の結果が届いた。


f:id:ten9153377:20220805171713j:image

8/10の本選に向けてもうしばらく練習が続くことになった。

 

2022.8.2

今日はサキは久しぶりの休み。


f:id:ten9153377:20220805171729j:image

起きたら顔がパンパン。

昨日、サイゼリアエスカルゴやピザを食べたらしく、塩分のとりすぎの様子。


f:id:ten9153377:20220805171748j:image

朝から暑い日。


f:id:ten9153377:20220805171802j:image

2階は36℃の暑さ。

 

2022.8.3

合唱の練習再開。

今日も午前中、ママは合唱団の見守り。サキは15時まで。

平日は働いているお母さんが多いため、急なお当番などは、まわってきやすい。

29人いる合唱団の子の顔と名前もだいたい覚えられた。


f:id:ten9153377:20220805171920j:image

5-3の廊下に貼り出されていたさきの俳句。

「夏休み 一度はやりたい スイカわり」



f:id:ten9153377:20220805171828j:image

なほが、服・雑貨屋の「タカハシ」で切り株のおもちゃ?を欲しがっていたので、試しに買ってみた。

水につけると72時間位で中から動物が出てくるらしい。


f:id:ten9153377:20220805171844j:image

 


f:id:ten9153377:20220805171855j:image

合唱団の見守りの間、一人でお留守番してSwitchのゲームをやっているなほ。

その中のゼルダに出てくるアイテムや、マンガのキャラクターの絵を描いたらしい。

 

2022.8.4


f:id:ten9153377:20220805171909j:image

今日も見守りで学校へ。

外部講師の後藤先生も来てくれる日。

今日は12時までの練習。

 

階段の踊り場に藍染の草らしきものが干されていた。


f:id:ten9153377:20220805171942j:image

夕方、飛行機のおもちゃで遊びながら居眠りのナホ。

木曜日はピアノなんだけど、中森先生が4回目のワクチンで熱のため、今日のレッスンは延期になった。

 

2022.8.5(金)

サキは9時から15時まで合唱団。

帰ってきたらくもんの日なんだけど、疲れすぎて寝てしまい、この日はお休みさせた。

 

なほ一人でくもん行ってきた。f:id:ten9153377:20220807230607j:image

夕方、買い物でナホと千歳屋へ。(さきはお昼寝中)

お魚売り場で働いているおばぁちゃんが、小さい子を見ると、飴ちゃんをくれるのだけど、

なほも、今日、塩飴をもらっていた。

 

2022.8.6(土)


f:id:ten9153377:20220807231329j:image

玄関の扉にセミの抜け殻。

そういえばこないだなほが、「セミの抜け殻」のことを「セミのすけ殻」と、言っていた。確かに、透けているけども。おしい。


f:id:ten9153377:20220807231359j:image

サキは今日も9時から15時で合唱団。

なほは剣道で多摩武道館へ。


f:id:ten9153377:20220807231415j:image

練習も、だんだんサマになってきた。


f:id:ten9153377:20220807231440j:image

先日、水につけた切株…


f:id:ten9153377:20220807231429j:image

どの動物がでてくるか、楽しみにしていたなほ。

どれが出ても、かわいいねぇ、と、話していたのだけど。


f:id:ten9153377:20220807231503j:image

…………、くま…?

思っていたのと、なんか違う。


f:id:ten9153377:20220807231452j:image

ホルマリン漬けのようで、怖い。

 

2022.8.7(日)


f:id:ten9153377:20220808235752j:image

今日もなほは剣道。写真にはないけど、パパも一緒。

サキは合唱団お休みで、体力回復のため、剣道も休ませた。

 

 

2022.8.8(月)


f:id:ten9153377:20220809000458j:image

さきが毎日合唱練習に持っていってる食料。

水筒の麦茶の他に、500ミリリットルのスポーツドリンク、ゼリー飲料を持っていく。お米は200グラム。

朝もお米をしっかり食べていく。

毎朝腹筋鍛えたり、ず〜っと立って歌うので、かなり体力使うみたい。


f:id:ten9153377:20220809001320j:image


f:id:ten9153377:20220809001334j:image

なほがカマキリ見つけていた

 

2022.8.9

 

合唱団本線前日、最後の練習、今日もガッツリ。
f:id:ten9153377:20220818225048j:image


f:id:ten9153377:20220818225222j:image

本選は、12校の中の11番目。

明日は小学校から八王子のJCOMホールまでバスを借りて移動するらしい。

 

2022.8.10

この日も最高気温が37℃予想の日。

朝、小学校までも体力温存のため、車で送ってもらう。
f:id:ten9153377:20220818225456j:image

 


f:id:ten9153377:20220818225723j:image

今回はコロナで入場制限が厳しくなり、子供一人に付き保護者1名とのことで、ママだけ見に行くことになった。

今回の合唱本選は、8/29にFMラジオで放送されるため、NHKアナウンサーさんが司会をしてくれる。


f:id:ten9153377:20220818225754j:image


f:id:ten9153377:20220818225839j:image

今回は惜しくも奨励賞。

 

でも、コロナ禍にコンクールを開催できたこと、他校の合唱を生で聴ける体験ができたことはこの夏の良い体験だったと思う。


f:id:ten9153377:20220818230945j:image

帰りはパパとなほが八王子まで迎えに来てくれて、

夜ご飯は八王子の「けいの家」というお店で。


f:id:ten9153377:20220818230020j:image

炙りしめ鯖は目の前で炙ってくれた。


f:id:ten9153377:20220818231028j:image

お疲れさまでした。