くサもキも ナがれるホしも

サキとナホの成長記録と日常のこと

2023.8.1〜2023.8.12

2023.8.1(火)
f:id:ten9153377:20230804084648j:image

合唱団のNコン予選日。

課題を終わらせて応援に行く。


f:id:ten9153377:20230813000849j:image

早めについて、モスで一休み


f:id:ten9153377:20230804084708j:image


f:id:ten9153377:20230813000921j:image

サキたち合唱団は、小学校で最後の練習をしてから、貸し切りバスで府中の森まで移動。


f:id:ten9153377:20230813001008j:image

お昼休憩の風景


f:id:ten9153377:20230813001035j:image

金賞4校、銀賞1校、それ以外は奨励賞となり、金賞4校が次に進める中、南鶴牧小学校は銀賞をもらった。次には進めなかったけど、色の付いた賞がもらえて良かった。


f:id:ten9153377:20230813000610j:image

夜ご飯はブロンコビリーで4人でお疲れ様会。


f:id:ten9153377:20230813000753j:image

サキはジェラート食べ放題に喜んでいた


f:id:ten9153377:20230813000630j:image

食べ終わったお皿に顔


f:id:ten9153377:20230813000755j:image

ハッチのキャリーケースが少し大きくなった


f:id:ten9153377:20230813000825j:image

なほも真似してチャチャに作っていた

 

2023.8.2(水)


f:id:ten9153377:20230813001104j:image

 

夜、大和のおばあちゃんの所へ遊びに行った。

 

2023.8.3(木)


f:id:ten9153377:20230813001134j:image

ハッチのキャリーケース第3弾。


f:id:ten9153377:20230813001149j:image

 

2023.8.4(金)


f:id:ten9153377:20230813001215j:image

夏休みを満喫…な、風景


f:id:ten9153377:20230813001247j:image

なほが、YouTube見ながら折り紙で手提げ袋をいっぱい作っていた


f:id:ten9153377:20230813001303j:image

さきが餃子を焼いた。上手に焼けていた。

 

2023.8.5(土)


f:id:ten9153377:20230813001333j:image

サキが折り紙で帽子を作った


f:id:ten9153377:20230813001355j:image

マルにかぶせようとして嫌がられる


f:id:ten9153377:20230813001411j:image

コップの中身が気になるマル。

すぐ手を突っ込んじゃうので、コップは飲んだあと置きっぱなしにできない。

 

この日、朝方軽く吐いたなほが、夜に38.3℃の熱を出した。

そのあと熱は下がって元気になったのだけど、ママが38℃の熱を出す。

 

2023.8.6(日)


f:id:ten9153377:20230813001447j:image

さきなほに言って、ママは熱のため寝かせてもらう。

パパがお休みだったので、ご飯を買ってきてもらった。

サキが洗濯と食器洗いをしてくれた。

 

2023.8.7(月)


f:id:ten9153377:20230813001514j:image

パパも具合が悪くなり会社はお休みを取る。

ママもパパも寝て過ごす。

なほがお洗濯を手伝ってくれた。

 

2023.8.8(火)

38℃代の熱が4日続いたので念のため内科を受診。

コロナ陽性。コロナは対処療法なので、困るほどの症状も無かったため薬ももらわず、結局寝て治すことになった。 

 

夕方、夕飯を買いに行ってくれた帰りにパパが車をぶつけてしまい、修理に出すことになった。

 

2023.8.9(水)


f:id:ten9153377:20230813001546j:image

サキがマンゴーをマンゴーっぽくむけるようになった。


f:id:ten9153377:20230813001959j:image

布団でくつろぐマル。

 


f:id:ten9153377:20230813001629j:image

合唱団の希望者だけで、水道橋駅近くの文京シビックホールにNコンの本選を見てきたサキ。帰りは電車が混んでいたらしく疲れて帰ってきたので、多摩センターのマックで一休みしてから帰る。

 


f:id:ten9153377:20230813001703j:image

なほがYouTubeで折り方を調べながら折り紙を折ったらしい。ハート。


f:id:ten9153377:20230813001723j:image

アイス。


f:id:ten9153377:20230813001740j:image

中の棒にメッセージが書いてある。

 

2023.8.12(土)


f:id:ten9153377:20230813001815j:image

お隣の針谷さんからいただいたオクラ。中に白い丸い種がある。

サキが「オクラの種って魚の卵みたい…あれ?サキは魚切ってたんだっけ?」とか言いながら茹でたオクラを切っていた。


f:id:ten9153377:20230813001839j:image

なほが、通信教材のテスト提出で貯めたポイントを「マンカラ」というボードゲームに交換。


f:id:ten9153377:20230813001856j:image

みんなでかわりばんこに対戦して遊ぶ。


f:id:ten9153377:20230813003833j:image

ニスモが修理に持っていかれる。お盆の時期のため時間がかかりそうとのこと。

代車のセレナが来た。


f:id:ten9153377:20231104045247j:image

 

 


f:id:ten9153377:20230813001918j:image

夕方、コストコに買い物へ。