くサもキも ナがれるホしも

サキとナホの成長記録と日常のこと

2023.8.24〜2023.8.31

2023.8.24(木)

マルを迎えに港南台


f:id:ten9153377:20230828164020j:image

 

エアコン付きで、快適に過ごせた様子。

人見知りは激しいけど、初めての場所でもお泊りできて良かった。

 

2023.8.25(金)

うちのピアノの調律をしに来てくれる調律師の田島さんが

スガナミ楽器橋本店で、ピアノの解体&説明を行う会があるというので、遊びに行く。
f:id:ten9153377:20230828163731j:image

早めに近くについて、手前のケンタッキーでお昼を食べて時間調整。

 

スガナミ橋本店は小さな修理工場という感じで、一階で中古のピアノを販売している。サキのピアノを探すときもこちらに来て色々試弾した。

今日は二階の場所で解体。うちと、もう一家族来る予定が、キャンセルになり、マンツーマン状態になった。


f:id:ten9153377:20230828163757j:image

アップライトピアノを開く。


f:id:ten9153377:20240103205244j:image

ハンマーで打って、弦が響くのを確認


f:id:ten9153377:20240103205325j:image

調律の狂った音を直す作業。音を聞きながら弦を張って直す。

耳も必要だけど、力も必要。

サキはコツを掴んでいた。


f:id:ten9153377:20240103205358j:image

なほはまだ力が足りないけど、仕組みはわかった様子。

 


f:id:ten9153377:20230828163816j:image

グランドピアノ


f:id:ten9153377:20230828163915j:image

分解

こちらも全部バラバラにできる。


f:id:ten9153377:20230828163939j:image


f:id:ten9153377:20230828163512j:image

ピアノは88鍵盤全てに番号がふってあり、中で弦が張ってあって、鍵盤をたたくとハンマーが弦を叩いて音を出すという、ものすごいアナログな楽器だった。

 

2023.8.26(土)

ひなたくん、てじゅんくんと集まって花火をする約束当日の朝。

 


f:id:ten9153377:20230828163709j:image

まだまだ宿題が終わらない…


f:id:ten9153377:20230828163439j:image

なほも。


f:id:ten9153377:20240103211033j:image

ハッチにシールを貼って遊ぶ。


f:id:ten9153377:20240103212539j:image

国語の問題、イラストで答えてる…

 

なんだかんだで夕方まで宿題をがんばる。


f:id:ten9153377:20230828163416j:image

なほはなんとか宿題を終わらせ、サキは終わる目処をたてて、花火に参加。

久しぶりの再開に、子どもビールで乾杯。

6時に集まって公園を走ったりして遊んでるとすぐ暗くなる。


f:id:ten9153377:20240103210200j:image


f:id:ten9153377:20240103210208j:image


f:id:ten9153377:20240103210225j:image


f:id:ten9153377:20240103210233j:image

「ひとだまくん」というかわった花火。ゆらゆら、人魂のように燃える。


f:id:ten9153377:20240103211149j:image

置き花火


f:id:ten9153377:20230828163348j:image

9時過ぎ、場所を変えて近くのガリバー山へ。星を見たりして、日付が変わる頃、ようやく解散。

明日はひなたくんちのマンションのパーティールームに集合の約束をして帰る。

 

2023.8.27(日)


f:id:ten9153377:20230828163328j:image

マルが港南台から戻ってゲージを作り直すタイミングで、ゲージ3段の外の囲いを外してみた。

 

 

10時過ぎ、パーティールームに集合。
f:id:ten9153377:20230828163256j:image

ひなたくんのドワーフうさぎ、ミルクちゃん



f:id:ten9153377:20240103211254j:image


f:id:ten9153377:20240103212348j:image


f:id:ten9153377:20230828163224j:image

この日はホットサンドメーカーを持ち寄ってサンドイッチパーティー


f:id:ten9153377:20240103211332j:image

卵やハム、クリームチーズにナッツなど、色々挟む。どれも美味しい。

7人で、パン5斤使った。


f:id:ten9153377:20240103211353j:image

おやつにはドライフルーツやお菓子をトッピングして、思い思いにかき氷を作る。


f:id:ten9153377:20240103211408j:image


f:id:ten9153377:20240103211421j:image

テレビゲームやカードゲームで遊ぶ。

パーティールームの借りられる17時まで遊び尽くして解散。

 

サキは人狼ゲームが楽しかったらしく、帰って宿題のドリルを終わらせてから、人狼のカードを真似して作っていた。

f:id:ten9153377:20230828163136j:image

 

2023.8.28(月)

ついに登校日。

サキは当日の朝に、最後の宿題の英語プリントを無事に終わらせて登校していった。

 

初日は四時間授業。給食無しで、暑いお昼の時間に帰宅。

 

夕方は歯医者さんにクリーニング
f:id:ten9153377:20230828163115j:image


f:id:ten9153377:20240103212007j:image

昨日使った空気の入ったバットに、サキが落書き。

 

2023.8.29(火)


f:id:ten9153377:20240103212307j:image

ママの帰りが遅くなったので、パパが初めてウーバーイーツを頼んだらしい。バーミヤンのメニュー。