くサもキも ナがれるホしも

サキとナホの成長記録と日常のこと

20190219

16日のYAMAHAの発表会後、

38度を越える熱を出したナホ。

17日には平熱にもどり、1日を過ごしたので、

18日の月曜日は登園。

その日の夜にまた高熱。

念のため、19日は園を休んで小児科を受診。

 

症状から、「念のため…」と、検査したら、インフルエンザAだった。

今期2回目。

 

通常、同じAの型には一回なるとその季節は抗体ができるのでもうかからないのだけど、

今期は2種類のインフルエンザA型があるらしく、2回かかる子がまれにいる、とのことだった😱


「もう発症から4日目だから、タミフルあんまり必要ないけど(飲まなくても回復していくけど)どうします?」

と、聞かれたけど、念のため処方してもらって帰宅。


とりあえず、熱の原因はわかったので、回復を待つ。