くサもキも ナがれるホしも

サキとナホの成長記録と日常のこと

2022.5.1〜2022.5.10

2022.5.2

 

4/29の祝日が学校公開だったため、振り替えでお休み。

平日なので空いてるかな?と思い、なほの七五三の写真を撮りに行った。

サキは袴。

最初サキは剣道で着る袴だと思って「着ない」と言っていたけど、勘違いが解けて一緒に撮影。
f:id:ten9153377:20220509143850j:image


f:id:ten9153377:20220509143913j:image

衣装着て、写真撮って、選んで…で、全部で4時間くらいかかった。


f:id:ten9153377:20220509143924j:image

↑アルバムに選んだ写真の1枚。仕上がりは後日。

 

 


f:id:ten9153377:20220509143942j:image

すっかり遅くなって15時にお昼。

味噌ラーメン専門店の田所製麺


f:id:ten9153377:20220509143959j:image

ガールズメイクをしてもらってるので、いつもと違う雰囲気の二人。


f:id:ten9153377:20220509144013j:image



2022.5.3
f:id:ten9153377:20220509144035j:image

朝のママのジョギングに付き合うサキ。

ママの電動自転車に乗って楽しんでいた。


f:id:ten9153377:20220509144115j:image

去年戸塚で隆さんに頂いたガザニアがまた咲き出した。

 

2022.5.4


f:id:ten9153377:20220509144200j:image

大和のおばあちゃんとひいおばあちゃんのリクエストで、6人で山のホテルのツツジを見に行った。

ゴールデンウィークで、真鶴道路が、1時間ほどの渋滞。ツツジは開園2日目で三分咲きなのだそうだけど、十分綺麗で楽しめた。


f:id:ten9153377:20220509144226j:image

2022.5.5


f:id:ten9153377:20220509144307j:image

朝、ジョギングから帰ると、マルがチラ見で待っていた。


f:id:ten9153377:20220509144340j:image

ホームセンターで、きゅうりの苗とか土とかを買ってきて3人で植えた。


f:id:ten9153377:20220509144356j:image

一つ、支柱の輪っかが絡まってる不良品があったので、交換しに再びお店へ行く。

 


f:id:ten9153377:20220509144421j:image

帰ってきてトマトの苗も植えた。

 

2022.5.6


f:id:ten9153377:20220509144500j:image

さきがまた、プリンを作っていた


f:id:ten9153377:20220509144524j:image

サキの提案で、今回はお皿に出して食べる。

2022.5.7


f:id:ten9153377:20220509144537j:image

紫蘭の白い株、1つだったのが今年は3つに増えていた。


f:id:ten9153377:20220509144556j:image

午前中は剣道。

ママが役員のお仕事もあったので、お昼は簡単にマックで済ませる。サキはハッピーセット卒業で、ダブルチーズバーガーのセット。

 

f:id:ten9153377:20220509144606j:image

サキは午後、児童館へ。道を覚えて一人で行けるようになった。折り紙のあやめを作ってきたらしい。

帰ってきたら階段の上で針谷さんに会ったので、あやめの折り紙をプレゼントしたら、針谷さんが「お返しに…」と、バラの花をくれたのだそう。


f:id:ten9153377:20220509144615j:image

夜はたこ焼き。

タコではなくて、シャウエッセンのソーセージが入り。

 

2022.5.8


f:id:ten9153377:20220509144630j:image

剣道に行く途中の道。

そういえば一昨年くらいに切られる予定だった楠木、まだ残っている。切るのは取り止めたみたい。


f:id:ten9153377:20220509144639j:image

なほが、You Tube見ながら、「なほも、タイ作る!」と言っていた。

なほの言い間違いで、タイではなくコイであることが判明。

鯉のぼり作っていた。

 

2022.5.9


f:id:ten9153377:20220517050455j:image

去年たくさん咲いていたユリの花、今年は二本に増えている。

↓去年のゆりの写真


f:id:ten9153377:20220517050610j:image


f:id:ten9153377:20220517050536j:image

1日咲いて、しぼんでしまう。


f:id:ten9153377:20220517050520j:image

ブルーベリーは実になってきた。

 

2022.5.10.


f:id:ten9153377:20220517050846j:image

二階の和室の柱にキズがついてる…

どうやら港南台での真似をして、2年前くらいからサキが勝手に身長を刻んでいたらしい。

よくよく見るとなほの身長もあった。


f:id:ten9153377:20220517051118j:image

サキの描いたトトロ。猫っぽい。