くサもキも ナがれるホしも

サキとナホの成長記録と日常のこと

2022.4.21〜2022.4.30

2022.4.21
f:id:ten9153377:20220423212319j:image

 

ナホは朝からゲーム。6時過ぎに起きて、1時間弱遊んでから朝食。


f:id:ten9153377:20220423212307j:image

サキは早起きして卵巻きづくりにハマっている。

 お醤油入れすぎたらしくちょっと焦げた。


2022.4.22
f:id:ten9153377:20220423212240j:image

f:id:ten9153377:20220423212226j:image

次の日の卵巻きは、美味しそうにできた。



f:id:ten9153377:20220423212206j:image

学校から帰宅後、なほが近所のお家でお惣菜を売っているというので行ってみた。


f:id:ten9153377:20220425135544j:image

このお家の奥さんで、栄養士さんで、お料理教室の先生などもやっているらしい。

f:id:ten9153377:20220423212154j:image

サヨリの焼いたのに、ナスとズッキーニのラタトゥユをかけたようなものを買って帰宅。



f:id:ten9153377:20220423212131j:image

サキは夕飯のお手伝い。

f:id:ten9153377:20220423212111j:image
なほは食後に洗い物をしてくれた。

 

2022.4.23

土曜日、午前中、サキは合唱団の練習。

なほは剣道もなくてゆっくりの朝だったので、朝食後にあらいものをしてくれた。
f:id:ten9153377:20220423212031j:image



f:id:ten9153377:20220423212014j:image

ギターを工作

f:id:ten9153377:20220423212001j:image

暖かくなってきて、まるは縁側で日向ぼっこ。

f:id:ten9153377:20220423211950j:image

合唱から帰ってきたサキがお昼のあとにプリンを作ってくれた。


f:id:ten9153377:20220423211940j:image

f:id:ten9153377:20220423211922j:image

なほの課題で家から学校までの通学路を地図にする。

f:id:ten9153377:20220423211908j:image

f:id:ten9153377:20220423211857j:image

壁に3つ穴が開いてる場所も目印にする。

f:id:ten9153377:20220423211840j:image
f:id:ten9153377:20220423211831j:image

ハナミズキが満開のこのみちは、「そよかぜの道」と言うらしい。

ローラースケートでサキも一緒に来た

f:id:ten9153377:20220423211819j:image

第2公園を左手に見てぬけると

f:id:ten9153377:20220423211805j:image

右手に校舎が見える。

f:id:ten9153377:20220423211752j:image

f:id:ten9153377:20220423211743j:image



f:id:ten9153377:20220423211734j:image

折り返して帰宅

f:id:ten9153377:20220423211651j:image

つつじの蜜を食す二人。

f:id:ten9153377:20220423211644j:image

f:id:ten9153377:20220423211635j:image

マラカスも作った

f:id:ten9153377:20220423211628j:image

クッション材のプチプチを全身で潰す遊びを始めた二人。膝で一気に潰している。

 

2022.4.24

 

午前中はみんなで剣道。


f:id:ten9153377:20220501163210j:image

午後、お茶をしにIKEA立川へ。


f:id:ten9153377:20220501163317j:image

顔の描かれたパンケーキに、なほがほっぺたも描いていた。クリームで鼻と髪の毛も作ったらしい。


f:id:ten9153377:20220501163347j:image

 


f:id:ten9153377:20220501163435j:image

IKEAの品で揃えた部屋。

いろんなバージョンがあってイメージしやすい。


f:id:ten9153377:20220501163449j:image

一通り見て、薄い鏡を購入して帰宅。


f:id:ten9153377:20220501163900j:image

さきがギターの音を調律していた。

2022.4.ドレミ…ファを探す - YouTube


2022.4 きらきら星? - YouTube

輪ゴムとセロテープなので、数回弾いてるうちに音がズレてきてしまうみたい。

2022.4.25

最高気温が27℃になるというので、

冬毛の抜け毛をまとめてキレイにしようと思い、マルをシャンプーした。


f:id:ten9153377:20220503113400j:image

洗ってるときはおとなしかったけど、ドライヤーは苦手らしく、大暴れしだしたので、タオルで拭いて日の当たる縁側へ。


f:id:ten9153377:20220503113746j:image

2時間位ですっかり乾いていた。その後は、珍しく縁側で熟睡

 

2022.4.27

サキの、マイオブレス。

2年で今回でひと区切りで、先生から今の状態の説明をうける。

 


f:id:ten9153377:20220503114035j:image

比較の写真も記念に頂いた。


f:id:ten9153377:20220503113851j:image

 

最後のレッスンまで到達していないので、まだしばらく定期的に通うけど、ひとまずお疲れさま。

ご褒美メダルが3枚溜まっていたので3回ガチャガチャをひいていて2回スライムと、1回はクジラのおもちゃが出ていた。

うらやましがるナホ。

後でサキにスライムとクジラのおもちゃをもらっていた。


f:id:ten9153377:20220503114525j:image

サキが顕微鏡でマルの毛を観察していた。

猫の毛は人の髪の毛より細くて輝いて見える…らしい。

2022.4.28

IKEAで棚を買おうか迷って、とりあえず家で作ってみることにした。


f:id:ten9153377:20220503114654j:image

ホームセンターでは、買った木材をそのまま工作室で加工もできるのだけど、

子どもたちが学校から帰ってきてしまうので電動ヤスリだけかけて、帰宅。


f:id:ten9153377:20220503114929j:image

木材を見て小さな机を作りたいとがんばるサキ。

この日は上手く出来ず、ものすごく悔しがっていた。

なほは、松の木の枝の枯れたのを取っていた。

 

2022.4.29


f:id:ten9153377:20220503115100j:image

久しぶりの学校公開(授業参観)

サキのクラスとなほのクラスを交互に見ていく。

休み時間にサキが「引き出しをきれいにしたから見に来て」と、呼びに来たので教室に行くと、担任の小池先生が気づいて来てくれて「栗田さんは、1時間目の一年生を迎える会でも司会をしてくれて、元気で物怖じせずに良くやってくれている」と、説明してくれた。

 


f:id:ten9153377:20220503115222j:image

 

帰宅後はまたホットケーキ作り。

 

2022.4.30

港南台へ。

ゴールデンウィークなので、渋滞覚悟していたけど、

9時すぎに出て、圭吾の運転で1時間で到着。


f:id:ten9153377:20220503115738j:image


f:id:ten9153377:20220503115956j:image

 

くら寿司が沖縄のブルーシールのアイス屋さんとコラボしてアイスを売っていた。

 

吾郎くんたちは長野に帰るため19:30前に出発。

サキはおじいちゃん、おばあちゃんを誘ってマリオカートをしていた。