くサもキも ナがれるホしも

サキとナホの成長記録と日常のこと

2022.5.11〜2022.5.20

2022.5.12
f:id:ten9153377:20220518225227j:image

松の木の剪定、学校から帰ってきたなほにも手伝ってもらった。


f:id:ten9153377:20220518225344j:image

夕方、さきとなほはアクアブルーのプール

夕飯は今日はお休みのパパが「めんでる」のラーメンを買ってきてくれて鍋で持って帰ってきたやつと、雪松餃子を焼いて待っていてくれた。

2022.5.13


f:id:ten9153377:20220518225954j:image

さきがリンゴいっぱい描いていた

「たくさんあるりんごたちでございます」

 

2022.5.14


f:id:ten9153377:20220518230119j:image

剣道行った。

行きは雨だったので傘さしていったのだけど、帰りは止んでいた。

いつもは自転車だからスイっと行けるけど、歩くと防具が重くてきつい。

 

f:id:ten9153377:20220518230422j:image

くもんで、九九の暗唱が宿題になる。

まずは、読むところから。

 

2022.5.15

 


f:id:ten9153377:20220518230614j:image

工作

 


f:id:ten9153377:20220518230737j:image

ふたりとも午前中は剣道行って、

お家でお昼を食べてから

サキは街路樹の桑の実をとって食べていた。

 


f:id:ten9153377:20220519140703j:image

15時位に二人で児童館に行った。

 

2022.5.16


f:id:ten9153377:20220519140849j:image

夕飯の後、さきが家庭科の実習でお茶の入れかたを教わったらしく、家でも作ってくれた。

60℃のお湯だと苦味が出なく美味しいのだという。


f:id:ten9153377:20220519141036j:image

いちごジャムパンのおやつとともに。


f:id:ten9153377:20220519141107j:image

「こうやって飲んでたら、『さきちゃん、飲み方違うよ』って言われた」と。

受け皿ごと持って飲んだらしい。

 

2022.5.17

学校が今週末運動会のため、今日から合唱団の朝練がおやすみ。

サキはいつもと同じく6時30分過ぎに起きて、合唱団の無い分、wiiをやってから、朝ごはんを食べて登校。

 

放課後、サキは学校から帰ると、クラスのお友達のりんかちゃんとトムハウスという児童館でスライムを作るのだとでかけていった。


f:id:ten9153377:20220519224507j:image


f:id:ten9153377:20220519141214j:image

ライトに当てるとキレイに光っていた

 

2022.5.18

サキは朝6時すぎに起きて、wiiを30分やるのが日課になってきた?。

今朝も遊んでから朝食。

なほは、7時過ぎに起きて朝食を食べてぎりぎりで出発。

 


f:id:ten9153377:20220519141247j:image

アクアブルーのプールのあと、縁台でおやつ。


f:id:ten9153377:20220519141257j:image 

そのあと、素振り。

昨日からパパと始めたらしい。

今日はパパの帰りが遅いので、一人で素振り。

250本。

 

2022.5.19

今朝もwiiのため1番に起きるさき。

 

今朝は「ほうれん草のお浸し」分のカロリーを消費できたよと言っていた。

 


f:id:ten9153377:20220519224123j:image

ピアノの帰りになほがエンドウ?の種を探して見つけていた。