くサもキも ナがれるホしも

サキとナホの成長記録と日常のこと

2022.6.11〜2022.6.20

2022.6.11(土)


f:id:ten9153377:20220614034603j:image

朝6時すぎに起きたさきが、チャーハンを一人で作ってくれた。作ってる間は台所に入れてもらえず。

朝のパトロールに来たマルも入れてもらえず、困惑。

f:id:ten9153377:20220614040539j:image

卵チャーハン、3人分。

長ネギの青い部分を飾りでてっぺんに乗せたのがポイント。

このあと、10:00から学校の合唱団で、サキはNコン出場のためのオーディション。


f:id:ten9153377:20220614034449j:image

人の枕を使って寝る、マル。


f:id:ten9153377:20220614034521j:image

 


f:id:ten9153377:20220614035626j:image

夕方、注文していたルービックキューブが、届いた。

5年生でルービックキューブをやっているお友達が増えてきたので、さきも挑戦。



f:id:ten9153377:20220614033753j:image

ふたりともあっという間に、もとに戻らなくなった…



f:id:ten9153377:20220614033714j:image

なほ、パウンドケーキを作るお手伝い。

このあとさきもお手伝いに来てくれてすぐ完成した。

今日は残っていたオレンジピールを使ったパウンドケーキ。

 

2022.6.12(日)


f:id:ten9153377:20220614032905j:image

剣道終わって、3人で、縁台でかき氷。

なほにはまだ一人でかき氷1つは多かった

f:id:ten9153377:20220614032850j:image

またママの枕でのびのびくつろいでいる。


f:id:ten9153377:20220614032823j:image

「100gあたり69円」のPOPを見てなほが、「『当たり』?!」って、当たりクジがあるトマトなのかと勘違いしていた。


f:id:ten9153377:20220614040555j:image

なほが乗っている初代の自転車のタイヤがついに寿命らしく、タイヤを本格的に修理に出すか、少し早いけど買い替えるか迷って、少し早いけど買い替えることにした。

サキはこれで最終サイズの自転車。大人になっても乗れるタイプ。

 


f:id:ten9153377:20220614033725j:image

長年お世話になりました…と、最後きれいに拭き上げる。


f:id:ten9153377:20220614032753j:image
なほはサキのお下がり。

今度のはカギが備え付いてるのが嬉しいらしい。
f:id:ten9153377:20220615095424j:image

f:id:ten9153377:20220614032705j:image

梅ジュース完成。

 

2022.6.13(月)

合唱団NHKコンクール、無事に2曲中2曲とも出場できることになった。

7月末に府中で予選大会があるので、それにむけて、しばらくは練習三昧。

 

 

2022.6.14

ママ誕生日。

JBのケーキを食べたいなと思ったら、今日は定休日だった。

 


f:id:ten9153377:20220615095453j:image

他に食べたいケーキが思い当たらなかったので、

シュークリームを作った。


f:id:ten9153377:20220615095701j:image

クリームは各自絞り袋から入れる。


f:id:ten9153377:20220615100024j:image


f:id:ten9153377:20220615100016j:image

さきとなほが、サプライズで名前の刺繍入りのハンドタオルをプレゼントしてくれた。パパからはお花。


f:id:ten9153377:20220623100444j:image

 

2022.6.15(水)


f:id:ten9153377:20220623100501j:image

早速サイズアップした自転車で外出、アクアブルーのプールへ。


f:id:ten9153377:20220623100519j:image

夜はなほがママに絵本を読んでくれた。

 

2022.6.16

ラディッシュはうまく成長せず、小さいビー玉

くらいのが3つできたところで葉が枯れてきたため収穫。


f:id:ten9153377:20220623100731j:image


f:id:ten9153377:20220623100858j:image

なほの持ってきてほったらかしてあった猫じゃらしにびっくりする まる。

秋ごろから、いつもあげているマルの餌が原料調達が遅れていて生産も遅れているということを知り、今日、ネットやホームセンターで買いだめ。全国的な不足になると、ネットのが先に売り切れてしまい、近所のが在庫があったりする。

2022.6.17


f:id:ten9153377:20220623101438j:image

今日もめんでるのラーメン

 


f:id:ten9153377:20220623101519j:image

GUで、「ちいかわ」のTシャツが販売。


f:id:ten9153377:20220623101605j:image

なほ作成

上はヒヤシンスの花

下は応援のうちわ

 

日曜日、パパが多摩市の剣道の大会に出るので、応援に行く

 

2022.6.18

 

午前は学校公開で登校、

パパは授業を見に行ったあと、剣道の練習に参加。


f:id:ten9153377:20220623101719j:image

午後、気づいたら和室で3人でお昼寝してた

 

2022.6.19(日)

多摩市の剣道の試合、

パパは引き分け。

久しぶりの大会で、楽しかった。

サキとなほは、初めて「試合」と、言うのを見たと思う。


f:id:ten9153377:20220623101925j:image

なほ 粘度で、ハッチと、餌。

 

2022.6.20(月)
f:id:ten9153377:20220623102200j:image

なほ、マイオブレスの練習。

下の歯がぐらぐらしてて痛くて、なかなか装置がはめられず、苦戦中