くサもキも ナがれるホしも

サキとナホの成長記録と日常のこと

2022.6.1〜2022.6.10

2022.6.2


f:id:ten9153377:20220611092948j:image

役員の仕事で、通学路の歩道で危険なところはないか確認に行く。

↑この道はテレビドラマの撮影などがよくされているので、むしろ、すごくキレイだった。

 

2022.6.3


f:id:ten9153377:20220611093019j:image

急な雨の後の虹🌈

 


f:id:ten9153377:20220611093042j:image

さきが、羽ばたくツルを折って持ってきた。

 

2022.6.4


f:id:ten9153377:20220611093105j:image

サキが、合唱団のあとお昼を食べて、また学校に行くという。

「どじょうをとるお手伝い」みたいな話だったのだけど、

20匹ほど、もらって帰ってきた。

「食用」なのだという。


f:id:ten9153377:20220611093132j:image

触って遊ぶ二人。


f:id:ten9153377:20220611093320j:image

ヒゲがある。


f:id:ten9153377:20220611093502j:image

ネコ脱走防止のすのこに蝶番をつけて、子供だけでも開けしめできるようにした。


f:id:ten9153377:20220611093746j:image

二階の棚もマルが落ちないようにすのこを作ってつけていたけど、掃除が面倒なので落下防止のネットに変えた。


f:id:ten9153377:20220611163023j:image

余ったすのこは脱衣所で使おうか検討中。

 


f:id:ten9153377:20220611093259j:image

午後、児童館で夕方まで遊んでたなほ。

 


f:id:ten9153377:20220611093150j:image

ドジョウは、

お酒に浸して泥酔したところを小麦粉で揚げる方法にした。

恐る恐るやっていたら、「さきがやるよ」と、サクサク揚げていた。

ちょっと歯ごたえのある、魚の素揚げ。

 

後日、テジュンくんママが

さきちゃん『今日の夕飯にするから、いっぱいとる』と、話していたらしいよ」と、教えてくれた。

 

どじょうは、おやじの会という、パパさんの集まりで企画して?食用を用意していたとか。

 

テジュンくんママは「生きたどじょうは無理だから、念の為『ドジョウはもらってこないでね』と、話していたので、うちは持って帰ってこなかったよ。さきちゃん、発想が『釣り人』だね!」と、言っていた。

 

 

2022.6.5(日)


f:id:ten9153377:20220611093850j:image

剣道ないのでゆっくりの朝。

ピザを焼いた。


f:id:ten9153377:20220611093927j:image

昨日の残ったどじょうの素揚げを細かくして、ドジョウピザも作った。

「魚入ってる…かな?」くらいの存在感で、普通にピザだった。


f:id:ten9153377:20220611093945j:image

午後、パパがいないので、3人でモノレールでIKEAへ。

なほはパスモを忘れて初めての切符。


f:id:ten9153377:20220611094021j:image

 


f:id:ten9153377:20220611094044j:image

立川北口から一本道で、10分くらい歩くと着く。


f:id:ten9153377:20220611094113j:image

いつもは車だったので知らなかったけど、駅からイケアまでの道のりは、カフェなども立ち並んでておしゃれになっていた。


f:id:ten9153377:20220611094136j:image

イケアで休憩。


f:id:ten9153377:20220611094153j:image

窓の外は目線の高さでモノレールが走る


f:id:ten9153377:20220611094242j:image

「こんな部屋良いね」と、いろんな部屋を探索。


f:id:ten9153377:20220611094343j:image

以前は高さがあるイスは危ないから選べなかったけど、今はむしろよじ登る感じが楽しそう。


f:id:ten9153377:20220611094410j:image

ひと通り見て、帰る前にソフトクリーム休憩。


f:id:ten9153377:20220611094447j:image

帰りの道のりも、いろんなオブジェに目を引かれる。

 

2022.6.6(月)


f:id:ten9153377:20220611094528j:image

ホワイトボードになほが書いたらしきサイン?


f:id:ten9153377:20220611094627j:image

サキは合唱団の朝練で早めに出る。

なほはゆっくり朝食。

 


f:id:ten9153377:20220611094656j:image

雨が強い日。

 


f:id:ten9153377:20220611094806j:image

さきが小さくなった鉛筆をいっぱい出してきた。

 

2022.6.7(火)


f:id:ten9153377:20220611094841j:image

なほのお友達のナナちゃんが遊びに来た。

なほがまるを紹介する。

まるも、小さい子だとそんなに逃げない様子。


f:id:ten9153377:20220611094855j:image

たぶん、家族以外で初めてまるの肉球を触れたんじゃないかな?と、思う。

 

2022.6.8(水)
f:id:ten9153377:20220611094909j:image

ピアノの調律。

今回は環境が変わったばかりなので半年で調律だったのだけど、次からは一年に一度になる。


f:id:ten9153377:20220611094929j:image

さきが1年ぶりくらいに ベッドで寝ると言い出した。

枕元には目覚ましを置く棚を、ブックスタンドを組み合わせて作っていた。


f:id:ten9153377:20220611094947j:image

なほが、自分の名前の漢字を覚えた。

 

2022.6.9(木)


f:id:ten9153377:20220611095012j:image

リビングにおいてあったプリント

 

「きんほるだぁ」→キーホルダー?
「ドあのもって」→ドアのとって?


…まだまだ、ひらがな・カタカナ書くの弱いな〜…って、思って見てたら

長さもめちゃくちゃで
「はあもにか30cm」
「じぶんのせ400cm」
「じぶんのかお60cm」

 

謎。


f:id:ten9153377:20220611095131j:image

さきに「アルコールの上にコップが乗ったから撮って」と言われた


f:id:ten9153377:20220611095144j:image

今日はしそジュースを作った。

 

2022.6.10


f:id:ten9153377:20220611142039j:image

「一頭買い」という肉の部位を書いたパズル。

面白そうなので買ってみたら、さきとなほが作りたいと朝から枕元で作り出した。


f:id:ten9153377:20220611095157j:image


f:id:ten9153377:20220611095310j:image


f:id:ten9153377:20220611095221j:image


シリーズで、豚と鶏と牛がある。

f:id:ten9153377:20220611142423j:image