くサもキも ナがれるホしも

サキとナホの成長記録と日常のこと

2023.12.1〜2023.12.10

2023.12.1(金)
f:id:ten9153377:20231201080157j:image

サキは合唱団で7:20に出発

なほは7:45出発。はるかちゃんに会えて一緒に登校。

底冷えのする寒さ。


f:id:ten9153377:20231205233140j:image

なほのもらってきたプリントに、学習発表会のときの写真が載っていた。

 

2023.12.2(土)


f:id:ten9153377:20231202093923j:image

干し柿、先に干していた渋柿はイイ感じに干されてきた


f:id:ten9153377:20231202093930j:image

台所を片付けていたら小豆が出てきたので、あんこにする。

ストーブで作ったら、硬めのつぶあんになった。


f:id:ten9153377:20231204062103j:image

さきが庭で大きな綿毛を見つけた。何かの種みたい。

 


f:id:ten9153377:20231204062054j:image

ドウダンツツジがきれいに色づいている。

 


f:id:ten9153377:20231204061752j:image

さきが牛乳と片栗粉でデザートを作った。なほが食べていた。


f:id:ten9153377:20231204061741j:image

さきも、自分に、わらび餅のようなもの。片栗粉で作ったらしく、食べていたら分離してきた、と、話していた。

 

2023.12.3(日)


f:id:ten9153377:20231204061725j:image

夕飯に、さきがオムライスを作ってくれた。鶏肉と玉ねぎを炒めて米をケチャップで味付け。こちらは大成功。

 

2023.12.4(月)

日曜から鼻声のなほ。

大事を取って今日は学校をお休み。

お昼すぎ、町探検の授業らしい3-2の子たちが家の前を歩いている。消火栓などを探して歩いている様子。

なほが、学校休みなのに、同学年の子たちが近くを通っていたのでテンション上がっていた。

なほのクラスの3-1は明日町探検があるらしい。
f:id:ten9153377:20231205233059j:image

 

2023.12.5(火)


f:id:ten9153377:20231205232947j:image

朝、かなり寒くなってきた。手袋があるといいくらいの寒さ。

なほの登校を見届けてパン屋に出勤。

 

2023.12.6(水)


f:id:ten9153377:20231208233548j:image

さきが自分用にお弁当を作る


f:id:ten9153377:20231208233621j:image

6年生の校外学習で、東京のビックサイトにバスで行くらしい


f:id:ten9153377:20231208233642j:image

なほも登校


f:id:ten9153377:20231208233721j:image

夜、マルにハッチを乗せて遊ぶサキ


f:id:ten9153377:20231208233757j:image

さきが「マルがすごい姿勢で座ってる!」と、写メを撮っていた


f:id:ten9153377:20231208233815j:image

 

2023.12.8(金)


f:id:ten9153377:20231208233925j:image

渋柿を干して2週間…


f:id:ten9153377:20231208234019j:image

甘くなっていた。干し柿成功。


f:id:ten9153377:20231208233844j:image

黒ずんでいたものも、調べたら「タンニン」という成分が黒くなるらしく、傷んでいるのではないらしい。

美味しく出来上がっていた。

 

2023.12.9(土)


f:id:ten9153377:20231209184501j:image

今年は多摩センターのツリーがモミの木ではなく電飾に変わっていた

 

2023.12.10(日)
f:id:ten9153377:20231211002128j:image

港南台の柿を干したものも、干し柿になっていた。

味は、とっても熟した柿の甘さで、食感は干し柿のシャクッとした感じ。


f:id:ten9153377:20231211002933j:image

お天気が良いので、チャチャとハッチを洗濯する


f:id:ten9153377:20231211003017j:image

ホームセンターで、工作


f:id:ten9153377:20231211003039j:image


f:id:ten9153377:20231211003050j:image


f:id:ten9153377:20231211003029j:image

木材でクリスマスツリーを作る