くサもキも ナがれるホしも

サキとナホの成長記録と日常のこと

20200327


f:id:ten9153377:20200328031246j:image

昨日、夕方にパパの靴下をホームセンターに買いに行ったついでに、苗を追加で調達。

イチゴの土が余っていたので

イチゴの苗を3つ買い足した。

野菜の苗も出てきていたので5つ衝動買い。

(トマト×2、ピーマン×2、トウガラシ×1)

 

去年までは庭に直に植えていたけど、

野菜に与えた栄養で、収穫後に雑草が生き生きと育ってしまってる気がしたので、今年は鉢植え。


f:id:ten9153377:20200328031302j:image

二十日大根(上)と
ほうれん草(下)

f:id:ten9153377:20200402100958j:plain

パセリの種もやっと芽が出てきた。


f:id:ten9153377:20200328031216j:image

イチゴ。

花びらが落ちてイチゴっぽくなってきた。



f:id:ten9153377:20200328031231j:image

午後、二人できのこ料理。

しめじ、えりんぎ、しいたけ、まいたけ、えのきだけを全部で250グラム。

一口大に切ってしょう油とみりんを大さじ2杯ずつ入れたら汁が無くなるまで炒めて完成。


f:id:ten9153377:20200328032829j:image

二人に各自作ってもらったので、きのこ500グラム分できあがった。



f:id:ten9153377:20200328031156j:image

子供たちは「外行こう」と言うんだけど、今日は風が強くてなかなか外に出る気分になれず。


夕方、唐木田駅マルエツまで自転車で運動をかねてぶどうジュースを買いに行く。


ついでに横のホームセンター、D2に寄ったら帰りは真っ暗になってしまった。


今日はナホは転ばなかった。どんどん運転が上手になっている。


f:id:ten9153377:20200328031142j:image

ガレージの横でヤモリを見つけた。

(サキ撮影)


f:id:ten9153377:20200328033154j:image

(ナホ撮影)

5センチくらい。

f:id:ten9153377:20200328031126j:image

テレビ「チコちゃんに叱られる」で、

『なぜ、魚の絵を描くと頭を左に書いてしまうのか🐟』と言うお題がでていて、二人も早速魚をかいてみたら、一匹では止まらず、そのまま海の中の絵をかいていた。(左サキ.右ナホ)

今日は昼間からおしゃべりがずーっと止まらないナホ。

絵の設定も

「ここは海の中で、四角の中はサメで、危ないから入っている」のだと説明してくれた。

 

最近、子供たちが朝起きるのが遅くなったせいか、夜も寝るのが遅い😵

週末の状況によっては首都閉鎖もありうると言われ始めて、新学期がスムーズに始まるかも怪しくなってきたし、

生活リズムは自力で直さないといけなそうだ。