くサもキも ナがれるホしも

サキとナホの成長記録と日常のこと

2022.4.1〜2022.4.10

 


f:id:ten9153377:20220408145052j:image

なほ コアラの赤ちゃん


f:id:ten9153377:20220408145112j:image

なほ くじらぐも

2022.4.1

1年生のテキストを整理したら、数字カードが出てきたので寝る前に遊ぶ。

足して10にする神経衰弱。

いい勝負だった。


f:id:ten9153377:20220410075441j:image

2022.4.2

剣道の帰り、乞田川の桜が見頃だった。


f:id:ten9153377:20220410075456j:image

 

2022.4.3

大和のおばあちゃんのところへ遊びに行った。

パパがなかなかゆっくりお休みがとれないので、3人で電車で移動。

子供料金が、京王バスは土日50円、小田急線は3/12〜ずっと一律50円になるらしく、知らずに行ったのもあり、とてもお得な気分。

 

お誕生日ということで、ナホはリカちゃんのランドセルとすみっこぐらしのおもちゃを、サキはショルダーバッグとマニキュアをリクエストしたらしく、プレゼントしてもらった。

帰って早速、おままごとで遊ぶ二人。
f:id:ten9153377:20220410062938j:image

 

2022.4.4

トイレットペーパーの芯で工作


f:id:ten9153377:20220410062643j:image


f:id:ten9153377:20220410062750j:image

 

 

2022.4.5


f:id:ten9153377:20220408135001j:image

「明日起きられるかな〜」と、心配そうなサキ

久しぶりの学校に緊張している様子。

朝の集合場所を書いて壁に貼ってあった。

 

2022.4.6

「夜中になんども目が覚めた」と、言いながら、起きてきたサキ。無事に登校していった。

 


f:id:ten9153377:20220408135109j:image

 

なほ→2年1組9番 小辻先生、

さき→5年3組14番 小池先生

小辻先生はベテランの女性の先生

小池先生は今年福島から南鶴牧小学校に着任した男性の先生

 

なほが1年生だったときの担任の大迫先生が移動になってしまったらしい。

去年の4月には、大迫先生が怖くて学校に行きたくないとまで言っていたなほだけど、年末くらいには慣れたようで登校できるようになっていた。

やっと頼れる先生ができたのに、今度は居なくなってしまうということで、泣いて悲しんでいた。

4/22に離任式で学校に来るだろうから、お手紙を書こうと話した。

 

f:id:ten9153377:20220408145036j:image

去年のドリルはドラえもんが載っていた。

今年のドリルはミッキーや「うちのタマ知りませんか」のキャラクターで、また、かわいい。


f:id:ten9153377:20220409081413j:image

餃子の皮が余っていたので、あんこをつめて揚げ焼きにしておやつで出したらサキとナホに大好評だった。


f:id:ten9153377:20220409081550j:image

まるが見たことない場所で腹ばいになっている。窓際で暑くなったみたい。


f:id:ten9153377:20220409232903j:image

夜、パパがロールケーキを買ってきてくれた。

 

2022.4.9


f:id:ten9153377:20220409233030j:image

朝、この時期は二段ベッドのある子供部屋が適温。

窓際から、お隣の屋根に来るムクドリをじっと見つめるマル。

マルの左にはセトモノの犬の置き物。

以前お隣さんから頂いたので、防犯用に窓辺に置いてある。


f:id:ten9153377:20220409233656j:image

「ブラインドタッチができるようになったよ」と、見せてくれた


f:id:ten9153377:20220409233740j:image

小学校で推奨してる、ゲームのようなタイピング練習のサイト。

楽しそう。


f:id:ten9153377:20220409233904j:image


f:id:ten9153377:20220409233853j:image

お昼にさきがホットケーキを作ってくれた。

タブレットで検索して、ふっくらしたホットケーキにしたらしい。

卵を先に泡立てて…と、なにやらコツがあるらしく、1枚焼くのに6分かかったそう。

おいしくいただく。

 


f:id:ten9153377:20220409234143j:image

なほが、廊下に「10」と「100」を見つけた

と、知らせに来てくれた。

写真におさめてる間に日が動いて「1」が消えかけた。


f:id:ten9153377:20220409234336j:image

今日は幼稚園の時のお友達、ゆきなちゃんのお誕生日。

先月、ゆきなちゃんからメッセージをいただいたので、お返しにメッセージを書いた。

 

サキと1ヶ月違いの、4月9日生まれだから、お互いに誕生日を覚えやすかった。

1ヶ月違いだけど、ほぼ1年違う。11歳。

もう155センチもあるそう。


f:id:ten9153377:20220409234920j:image

おやつのあとは唐木田児童館へ。



f:id:ten9153377:20220409235029j:image

夜寝る前にカルタ。

なほもひらがなが読めるようになってなかなか強くなっていた。

 

2022.4.10


f:id:ten9153377:20220411094723j:image

久しぶりのお休み。

パパがスタットレスタイヤを交換した。

 

久しぶりにゆっくりできるらしいので、

ドライブがてら熱海城へでかけた。
f:id:ten9153377:20220411094842j:image


f:id:ten9153377:20220411094903j:image


f:id:ten9153377:20220411094925j:image


f:id:ten9153377:20220411094959j:image

↑さきが携帯で写真を撮って文字も入れていた


f:id:ten9153377:20220411095924j:image

今日まで桜まつりだったそう。


f:id:ten9153377:20220411095028j:image

桜のピークは過ぎてしまっていたけど、風もなく春の気持ち良い天気。


f:id:ten9153377:20220411100628j:image


f:id:ten9153377:20220411095058j:image

なほは、お猿さんに夢中


f:id:ten9153377:20220411095118j:image

15分だけの短いショーが、タイミングよく見れた


f:id:ten9153377:20220411095137j:image

併設されたトリックアートへ


f:id:ten9153377:20220411095155j:image

正面のサイコロの絵は、絵のようで、実は立体構造でできているのだけど、近くで触るまで気づかない。


f:id:ten9153377:20220411095228j:image


f:id:ten9153377:20220411095239j:image

アシカに乗った


f:id:ten9153377:20220411095401j:image

一本釣り


f:id:ten9153377:20220411095417j:image


f:id:ten9153377:20220411095439j:image

トラ


f:id:ten9153377:20220411095456j:image



f:id:ten9153377:20220411095619j:image

氷に穴?


f:id:ten9153377:20220411095755j:image


f:id:ten9153377:20220411102339j:image

オットット


f:id:ten9153377:20220411095724j:image


f:id:ten9153377:20220411095737j:image

鏡?


f:id:ten9153377:20220411095706j:image

f:id:ten9153377:20220411095653j:image
数える場所で、白い棒の数が変わる


f:id:ten9153377:20220411095825j:image

 


f:id:ten9153377:20220411095848j:image

ネコちゃん


f:id:ten9153377:20220411101106j:image

「まる、こっちきちゃだめだよ〜」

うちでよく見る光景



f:id:ten9153377:20220411095957j:image

熱海城に登る

エレベーターなので、すぐ。



f:id:ten9153377:20220411095911j:image

地下にはゲームセンターがあって、

どれもフリーで遊べる。

サキはパパと対戦ゲームなどをしていたけど、

なほはすぐに飽きていろんなゲームを、一回ずつ遊んで回って遊んでいた。

 


f:id:ten9153377:20220411100026j:image

ひと通り遊んで、帰路

お天気だったので富士山もキレイに見えた。


f:id:ten9153377:20220411100041j:image

夕飯は帰り道のラーメン屋さん「いはし」

全国の味噌を扱った味噌ラーメン屋さんだった。

ご飯を食べて、コストコで食材を買い物して帰宅。