くサもキも ナがれるホしも

サキとナホの成長記録と日常のこと

2022.7.1〜2022.7.10

2022.7.1(金)


f:id:ten9153377:20220711040313j:image

千歳屋でココナッツミルクを購入。

竹でできたストローがついていて、すぐ飲めるように上の部分の硬い皮は取り除かれている。

ほんのり甘い味。

 


f:id:ten9153377:20230707104614j:image

なほ、放課後子ども教室の絵手紙教室での作品


f:id:ten9153377:20230707104723j:image

 

 

2022.7.2(土)

さきは合唱団の練習で、ママは見守り当番のため付き添いで学校に行く。

以前、日野市立七生緑小学校の合唱団をNコン全国大会六連覇に導いたという後藤先生が、教えに来ていた。

教え方が上手なので、練習時間もあっという間に終わった感じだった。


f:id:ten9153377:20220711040351j:image

暑いので、はちみつとレモン汁で自家製「はちみつレモン」

 

2022.7.3(日)


f:id:ten9153377:20220711040420j:image

パパがお休みで4人揃っていたので、コンビニでお昼を買って、あきる野市の国際マス釣場に行く。


f:id:ten9153377:20220711040447j:image

釣りに行くのはパパ以外は初めて。

なので、釣り竿は2本借りて親はサポートにまわる。

餌は鮭の卵のイクラ。生き餌もあったけど。食いつきは変わらないというのでイクラにした。


f:id:ten9153377:20220711040515j:image

川で一番最初に釣ったのはナホ。


f:id:ten9153377:20220711040557j:image

その後、場所を変えてる途中で子供用の釣り堀があることに気づいてそこで釣る。


f:id:ten9153377:20220711040614j:image

なほが8匹、さきが2匹…



f:id:ten9153377:20220711040726j:image
子どもたちがなれてきた頃、追加で釣り竿を借りてパパは川へ釣りに行く。

川の魚は動きが早く、上手に餌だけ持っていく。

小雨が降ったりやんだりだったけど、雨で水面が打たれていたほうが釣れる気がした。


f:id:ten9153377:20220711040744j:image

なほとパパで合わせて10匹を、塩焼きと交換したり(釣ったのを焼くには時間がかかるので、焼いているものと交換してくれる)、持ち帰り用にさばいてもらったりしに行く。


f:id:ten9153377:20220712230033j:image

f:id:ten9153377:20220711040801j:image

サキは、なほより釣れてないのが悔しいと、閉園時間の16時ギリギリまで粘ったけど、2匹のまま。


f:id:ten9153377:20220711040852j:image

塩焼きと交換。


f:id:ten9153377:20220711040918j:image

ツバメの巣が5つくらいあった。ちょうど子育て中。


f:id:ten9153377:20220711040958j:image

 

2022.7.4(月)


f:id:ten9153377:20220711041040j:image

今年もユリが咲いた。

 

2022.7.5(火)


f:id:ten9153377:20220711041109j:image

日曜に釣ったマス、家でも塩焼きで食べて、残りは圧力鍋で骨まで柔らかくして梅と醤油で味付けた。

 

2022.7.6(水)


f:id:ten9153377:20220711041137j:image

さきがかぎ針で花と蝶を作っていた

2022.7.7(木)


f:id:ten9153377:20220711041202j:image

ピアノの帰り道、小学校の裏を通ったら、

今週から来たというヤギが見えた。

7〜9月、除草しにやってきているらしい。

 

202.7.8(金)


f:id:ten9153377:20220711041229j:image

庭にじゃがいものような葉っぱがはえてるな〜と、思っていたら、やっぱりじゃがいもだった。

今年じゃがいもは植えてはいないので、たぶん、冬に土に還そうと捨てて混ぜ混ぜしていた生ゴミの、じゃがいもの皮から芽が出たのだと思う。

生命力がすごい。


f:id:ten9153377:20220711041258j:image

子どもたちが学校の間に役員のお仕事で資料を作っている。と、邪魔をしに来る、まる。


f:id:ten9153377:20220711041339j:image

なほが、小さいレゴで猫の「サバタ」を作って見せに来た。


f:id:ten9153377:20220711041356j:image

めずらしくひっくり返って寝るまる。