くサもキも ナがれるホしも

サキとナホの成長記録と日常のこと

2022.12.11〜2022.12.20

2022.12.11(日)


f:id:ten9153377:20221213091906j:image

さきなほで、剣道へ。

12月に入り、床が冷たくなってきた。

なほは、しもやけに注意しつつ、お稽古。

 

剣道のあとはお家でまったり過ごす。

 

サキが「マーライオンてなんだっけ…あ、わかった、こんなやつだ」と、描いたマーライオン。特徴はとらえてる。
f:id:ten9153377:20221213091939j:image

 

お昼を食べたら さきなほで唐木田児童館に遊びに行った。


f:id:ten9153377:20221213092153j:image

夕方、児童館から帰って、今度はひなたくんとてじゅんくんとでスプラトゥーンをやっていた。昨日あった時、そんな約束をして帰っていたらしい。

 


f:id:ten9153377:20221213092456j:image

お風呂の前に「髪を切ろうかな〜」と、さきが迷っていたので、気が変わる前にママがカットした。

 

 

2022.12.12(月)
f:id:ten9153377:20221212094801j:image

月曜日。子どもたちが学校行って、こたつを独り占めのマル。

 


f:id:ten9153377:20221213092806j:image

日に日に寒くなる中、なほの長ズボンが足りず、足が寒いというので西松屋で調達。

試着したいと言う割に、すぐ疲れて飽きてしまうのが難点。3着ためしたら、もうぐったり。

とりあえず、服は選べた。

 

2022.12.13(火)

がま口が開けられないという二人
f:id:ten9153377:20221218165140j:image


f:id:ten9153377:20221218165219j:image

開け方を知らなかったらしい。

コツがわかったら簡単に開けられるようになった。

 

2022.12.14(水)


f:id:ten9153377:20221218165310j:image

パパがお休みだったので、軽く模様替え。

縁側のマルの特等席を移動。


f:id:ten9153377:20221218165354j:image

玄関先で育てている水菜とレタスは霜が降りるまでもう少し収穫できそう。



f:id:ten9153377:20221218165529j:image

夜、ふたご座流星群を見にガリバー山に行ってきた。

風が冷たく寒いので、

4人で同時に流れ星が見れたら帰ると決めて帰ってきたのだけど、

庭からも結構星空が見えて、空を見る。庭は風がなくガリバー山より楽だった。

パパが温かいカルピスを入れてきてくれたので飲みながら星観測。

 


f:id:ten9153377:20221218165749j:image

児童館で作ったランタンに明かりを灯す。

なほ作

 

2022.12.15(木)
f:id:ten9153377:20221218165833j:image

サキは学校の休み時間、一輪車が流行っているらしく、

後ろに走ったり、壁のないところでも乗れるようになったりできるようになっていた

 

2022.12.17(土)
f:id:ten9153377:20221218170010j:image

「鶴っ子祭り」という、小学校の縁日の日。

寒くなってきたので、ママのマフラーを使うサキ


f:id:ten9153377:20221218170025j:image

サキの上着をお下がりでもらって着るなほ。

お昼には帰ってきて、昼食後は唐木田児童館に遊びに行った。


f:id:ten9153377:20221218170037j:image

夕方、唐木田児童館に二人をお迎えに行ったら竹馬を見せてくれた。

 

2022.12.18(日)


f:id:ten9153377:20221218170048j:image

朝からゆで卵を剥くお手伝い。


f:id:ten9153377:20221218170056j:image

暖かい縁側でくつろぐマル。


f:id:ten9153377:20221219203825j:image

午後、

児童館に自転車で行ったサキ。

夕方、自転車で迎えに行くには寒すぎて、車で迎えに行く。

サキとサキの自転車を乗っけて帰って来た。

 

2022.12.19(月)

寒い朝、霜柱が出来ていた。


f:id:ten9153377:20221219203800j:image

 

夕方、マイオブレスで歯医者さんへ。
f:id:ten9153377:20221219203735j:image

普段のなほの姿勢


f:id:ten9153377:20221219203746j:image

意識してピンとした姿勢。

ちょっとで、ずいぶん変わる。


f:id:ten9153377:20221219203704j:image

レーニングは合格でガチャガチャをするなほ

f:id:ten9153377:20221219203636j:image

ミッキーのリングが出た

 

2022.12.20(火)


f:id:ten9153377:20221221225048j:image

冬至直前の朝、外はまだ暗い。


f:id:ten9153377:20221221225031j:image

夜、学校から持ち帰ってきたリコーダーでキラキ星を吹くサキと、それに合わせて100均で買ったおもちゃの笛を吹くナホ。