くサもキも ナがれるホしも

サキとナホの成長記録と日常のこと

2022.8.21〜2022.8.26

2022.8.21(日)

サキとナホは剣道へ。

パパはお疲れのため午前中はお休み。


f:id:ten9153377:20220830000808j:image

お昼は丸源のラーメン


f:id:ten9153377:20220830000846j:image

お昼寝してたらマルも来た。


f:id:ten9153377:20220830000919j:image

夕方、二段ベッドよりも、一段を並べたほうが使いやすいかも、と、言うことで、大掛かりな模様替え。

まるが小さいとき、骨折の治療に使っていた二階のフローリングの部屋にベッドを移動。

二段ベッドのあったフローリングの部屋には、マルの使っていた小さめのソファを持ってくる。


f:id:ten9153377:20220830000944j:image

2階和室の隣の部屋にベッド。


f:id:ten9153377:20220830001008j:image

なかなかよい感じに収まった。

 

2022.8.22(月)


f:id:ten9153377:20220830001036j:image

気づいたら、サキが、一階の扉に案内を書いて貼っていた。


f:id:ten9153377:20220830001110j:image


f:id:ten9153377:20220830001132j:image


f:id:ten9153377:20220830001155j:image

朝、6時過ぎ、蛹だった青虫が、羽化していた。

羽を乾かしてしばらく飛ばないかなと思っていたけど、10時前にはパタパタし始めたので、

羽が傷つかないよう、慌てて外に出す。


f:id:ten9153377:20220830001223j:image


f:id:ten9153377:20220830001250j:image

キアゲハ。

羽化したてで羽がものすごくキレイに感じた。

しばらく近くを飛んでいたけど、すぐに遠くに飛んでいった。

なほに、サナギから蝶になるのを見せられて良かった。


f:id:ten9153377:20220830001319j:image

移動したソファでくつろぐ、マル

 

2022.8.23(火)


f:id:ten9153377:20220830001358j:image

夕方、花火とレジャーシートを持って、西公園へ。

今年も、てじゅんくん、ひなたくんと、花火会。


f:id:ten9153377:20220830001430j:image


f:id:ten9153377:20220830001502j:image


f:id:ten9153377:20220830001544j:image

このメンバーでの花火ももう3年目で、持ち方にも慣れて、安心してみてられるようになった。


f:id:ten9153377:20220830001635j:image

花火の火が星に見えるメガネ


f:id:ten9153377:20220830001730j:image


f:id:ten9153377:20220830001611j:image

初めて見る「ヘビ花火」火を付けると蛇のような炭(?)が、地味に出てくる。


f:id:ten9153377:20220830001705j:image

初めての吹き上げ花火。

このあと線香花火。

 

…花火が終わっても帰りたくない子どもたち。

去年天体観測をしたガリバー山(隣の公園)に行きたいと言うので移動。

 


f:id:ten9153377:20220830001759j:image

この日は月が無く、雲が出ていて、星はあまり見えなかった。

でも寒くもなく暑くもなく、ちょうどよい天気、

去年の23時を超えて記録更新したい、と、謎の要求で、

0時近くまで一緒に過ごす。

帰る頃には、ナホはおネム

今年もみんなで花火ができてよかった。


f:id:ten9153377:20220830001824j:image

 

 

2022.8.24(水)

 

前日は遅かったけど頑張って起きて9:30からの歯医者。


f:id:ten9153377:20220830001900j:image

さきが診てもらってる間、Switchをして待つナホ。

二人の歯のクリーニングを待っていたら、

テジュンくんママから、午後、習い事の前の16時まで遊べるとのお誘いが来たので、お昼を食べて、再集合


f:id:ten9153377:20220830001925j:image

てじゅんくんのお家で、Switchをしたりカードゲームをしたり。

今回は習い事が16時からなので、時間ですんなり解散。

子どもたちは、また急に集まれちゃうんじゃないか、と、淡い期待をこめて、「また明日ね〜」と、言い合って別れていた。

 

2022.8.25(木)

夏休みを挟んだため、久しぶりのピアノのレッスン


f:id:ten9153377:20220830001955j:image

 

2022.8.26(金)

パパがお休みになったので、

ソトソトデイズという南足柄のキャンプ場へ日帰りで行く


f:id:ten9153377:20220830002104j:image

途中の道の駅


f:id:ten9153377:20220830002237j:image

山の中のキャンプ場。


f:id:ten9153377:20220830002130j:image

ログハウスの扉を開けると…


f:id:ten9153377:20220830002214j:image

8畳ほどの広さに、ハンモックが付いていた。


f:id:ten9153377:20220830002312j:image

山に10分ほど歩くと、小さな滝


f:id:ten9153377:20220830002344j:image

中に入って滝に打たれることもできるけど、

着替えを忘れていたため、水に入れない。


f:id:ten9153377:20220830002430j:image

パパがバーベキューの準備をしてる間、周りを探検


f:id:ten9153377:20220830002519j:image

川はなかなか冷たいけどだんだん冷たさにも慣れてくる。


f:id:ten9153377:20220830002551j:image

 


f:id:ten9153377:20220830002623j:image

焼けた頃に戻る


f:id:ten9153377:20220830002651j:image


f:id:ten9153377:20220830002719j:image

道の駅で買ったオクラなども焼かれていた。


f:id:ten9153377:20220830002747j:image

お昼休憩


f:id:ten9153377:20220830002832j:image

再び川へ。


f:id:ten9153377:20220830002859j:image


f:id:ten9153377:20220830002936j:image

ずんずん進む


f:id:ten9153377:20220830003028j:image

川上に行くと巨大な岩もある。


f:id:ten9153377:20220830003057j:image

岩の間から木。


f:id:ten9153377:20220830003129j:image

最初の滝に、川側からたどり着いた。


f:id:ten9153377:20220830003202j:image

水しぶきでかなり濡れた。

f:id:ten9153377:20220830003237j:image

戻ると、スタッフさんが「オニヤンマを捕まえたよ」と、見せてくれた


f:id:ten9153377:20220830003253j:image

かなり大きい。ブヨなどの虫を食べるらしい。


f:id:ten9153377:20220830003309j:image

カニもいた。


f:id:ten9153377:20220830003352j:image

さすがに濡れた服では寒いので、ありあわせの手持ちの服で間に合わせた。夕方に帰宅。


f:id:ten9153377:20220830003415j:image

リビングに、アゲハチョウが出現。

飼っていて脱走した一匹が、どこか家の中で羽化したみたい。

まるが大はしゃぎなので、早く逃さないと危ない。


f:id:ten9153377:20220830003435j:image

まだ、あまり飛べないようで、手を出したら歩いて乗ってきた。

アゲハチョウは紫外線の光で、赤や青の模様が出るらしく、夜の蛍光灯では色が少なくみえる。


f:id:ten9153377:20220830003456j:image

外に出すと網戸で一息ついていた。

朝方まだいたけど、その後無事に飛んでいった。