くサもキも ナがれるホしも

サキとナホの成長記録と日常のこと

2022.10.21〜2022.10.31

2022.10.21

 

オリオン座流星群が今日ピークと言うので、4人で近所のガリバー山へ。

でも、雲が多くて、星が見えず。少し粘ったけど寒いので帰宅。


f:id:ten9153377:20221127134334j:image


f:id:ten9153377:20221127134411j:image

 

2022.10.22(土)

剣道のあと、多摩センター駅のハロウィンの催し物を見に行った。
f:id:ten9153377:20221127134637j:image

思ったより人がいる。けど、コロナ前のような仮装してる人はほとんどいない。


f:id:ten9153377:20221127134842j:image

近所の小学校で作ったらしきカボチャの置き物があった。

 

2022.10.23(日)

朝晩だんだん寒くなってきて

カナヘビを逃がすか、玄関で冬越しさせるか決めてほしいとサキに相談。(なほの小さいカナヘビは数日前に日向ぼっこ中に脱走済み)

さきとしては、餌をあげるのが楽しい様子なので、冬はあまり餌を食べなくなるには違いないため、一旦逃がすことにした。


f:id:ten9153377:20221127134447j:image

春に冬眠から覚めて、また見つけられるようにと、目印にしっぽを白く塗ってお別れ。


f:id:ten9153377:20221127134544j:image

午前中、用事で3人で八王子へ。

八王子も出店がいっぱいで賑やかだった。


f:id:ten9153377:20221127134928j:image

焼団子、美味しい。


f:id:ten9153377:20221127135002j:image

渋谷にあった無印カフェが、八王子にもあった。

 

2022.10.29(土)
f:id:ten9153377:20221127135107j:image

校庭の芝刈りに参加。

冬柴が生え揃っていた。


f:id:ten9153377:20221127135138j:image

外の草むしり。

サキが車庫の上に登って壁面の草を取ってくれた。

 


f:id:ten9153377:20221127135212j:image

15時すぎ、3人で第1公園に遊びに行った。


f:id:ten9153377:20221127135318j:image

なほのお友達のはるかちゃんがいた。

二人でどんぐり集め競争をしていた。

 

2022.10.30(日)

午前中、剣道。


f:id:ten9153377:20221127135416j:image

お昼のあと、なほは庭のおちているえだの皮をはいで何かを作っていた。


f:id:ten9153377:20221127135443j:image

泥だんごづくり


f:id:ten9153377:20221127135539j:image

夜、絵本を読んでくれた。

 

2022.10.31(月)
f:id:ten9153377:20221127135617j:image

寒くなってきたので灯油ストーブを出した。

ついでに焼き芋。